185系

ニュース

都築雅人さんの写真展、「煙情日記6・国内蒸気機関車の魅力」9月20日より開催!

2023.09.16

 プロ写真家・都築雅人さんによる写真展「煙情日記6・国内蒸気機関車の魅力」が、2023年9月20日より品川のキヤノンオープンギャラリー1にて開催される。

 本展は、世界の蒸気機関車の撮影をライフワークとしている鉄道写真家・都築雅人さんが、今もなお走行し続ける国内の蒸気機関車を捉えた作品を展示する写真展。蒸気機関車を、その沿線の情景とそこで暮らす人々とともに写し撮った作品で構成する写真展「煙情日記」の第6弾となる。

 栃木県の夕景を駆け抜ける「SL大樹」、川下りを楽しむ人々のそばを走行する秩父鉄道の「SLパレオエクスプレス」など、迫力ある蒸気機関車とどこか懐かしさをおぼえる沿線風景、そこで暮らす人々を生き生きと切り取った作品を中心に50点を展示する。

開催日時:2023 年9月20日(水)~10月19日(木) 10:00~17:30 日曜・祝日休館

場所:キヤノンオープンギャラリー1
    東京都港区港南2 – 6-16 CANON S TOWER 2F
    (JR 品川駅港南口より徒歩約8 分 京浜急行品川駅より徒歩約10分)

作家メッセージ(WEBサイトより引用)
 2016年5月、キヤノンギャラリー銀座で7年ぶりの写真展でした。
 写真展終了後も全国の蒸気機関車が走る路線に出向き、撮影を続けてきました。沿線に住む人々を写しこみ、背後に蒸気機関車を入れる、私の撮影スタイルは変わっていません。
 最近は学生時代に撮影した場所をふたたび巡りながら、40年ぶりに訪れる地に立つのも楽しみになっています。
 これらの作品が認められ、2022年9月にムック本「現代を走るくろがねの勇姿たち・国内蒸気機関車の魅力」(2022年天夢人刊)としてまとめることができました。
 国内で動態保存されている蒸気機関車を中心に懐かしい風景の再現や沿線の人々など、新たな作品を写真展でご覧いただければと思います。

詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加