185系

ニュース

一足早く敦賀まで延伸開業!?プラレールから「鉄道道路併用橋セット」発売!

2023.09.08

 プラレールから新製品として、「W7系北陸新幹線かがやき 鉄道道路併用橋セット」の発売が発表された。なお、このセットは2023年9月より実施となった福井県とタカラトミーのコラボレーション企画の第1弾に位置付けられている。
 セット最大の見どころとなる「鉄道道路併用橋」は、2022年10月に日本初の新幹線と道路の併用橋として開通した「新九頭竜橋」をモチーフとしており、2024年3月からはここを実際に北陸新幹線が走行することとなる。製品ではその開業より一足早く、W7系と併用橋を一緒に楽しむことができる。

▲立体交差として組み込んだ例。

▲別売りの「トミカと遊ぼう!くるぞわたるぞ!カンカン踏切セット」との組み合わせ例。

 製品はプラレールのほかに、トミカやプラキッズとも一緒に遊ぶことができるようになっており、実物同様に列車と自動車が行き交う景色を再現できる。もちろんプラレール・トミカの別売りされている情景パーツとも接続させることが可能となっており、幅広い遊び方ができるようになっている。詳細は下記の通り。

(画像:タカラトミー)

商品名:プラレール W7系北陸新幹線かがやき 鉄道道路併用橋セット

価格:7,480円(税込)

発売日:2023年11月23日

プラレールのHP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加