▲KATOのストラクチャーシリーズをメインに加工して情景化した「ユニット・ジオラマ」。RM MODELS 272号掲載の作品。
「ユニット・ジオラマ」とは、建物の模型(ストラクチャー)ごとを独立した小さなジオラマとし、この小さなジオラマの集合で、1街区(区画)のジオラマが再現でき、更にその集合で、大きな街のレイアウトを再現できるというもの。
▲建物は1棟単位で交換できるため、地面の面積が同じ別のユニットと交換ができる。
この「ユニット・ジオラマ」の提唱者であり、実践的に製作している岡田忠明さんの作品展がこのほど東京は巣鴨の「さかつうギャラリー」にて開催されます。作品は既製品がベースではありますが、すべてに簡単な着色と、庭木や小物が追加され、そこで生活する人々の雰囲気が表現されたものばかり。すべてのジオラマに穏やかな日常風景が立体的に描かれています。今回の作品展はここ1年の近作を中心に展示するので「ユニット・ジオラマ」を情景作りの参考として眺め、学んでみるのも良いでしょう。
■会場
さかつうギャラリー
■所在地
東京都豊島区巣鴨 3-25-13クラブリーシュ1階
■会期
2023年8月12日(土曜日)~8月27日(日曜日)会期中無休
■定休日
毎週木曜日
■観覧料
無料
■アクセス
JR山手線・都営地下鉄三田線 巣鴨駅より徒歩3分
■問い合わせ(さかつうギャラリー)
電話:03-3949-2892
FAX:03-3949-2886