小田急電鉄株式会社は、2023年2月18・19・23日に、特急ロマンスカー・VSE(50000形)とXR技術を掛け合わせた観光コンテンツ“XRロマンスカー”の体験企画として「最先端技術XRをロマンスカーで体験できるモニターツアー」を初開催する。
※(XRは、VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)といった先端技術の総称)
1月29日(日)まで、VSE展望席で最先端の世界を体験できる参加者を合計50名募集する。
参加者には、新宿駅から大山の最寄り駅である伊勢原駅へ向かうロマンスカー・VSEに乗車して、パススルー機能(現実世界の様子をVRゴーグル上に投影する機能)を搭載したVRゴーグルを装着する。本企画では展望席ならではの迫力の車窓に、江戸時代から続く信仰文化「大山詣り」のXR映像を重ね合わせた、これまでにない観光体験を楽しむことができる。
XR作品は、精霊を模したキャラクターが「大山詣り」を先導して、巨大な木太刀を江戸から担いでいく様子や、滝で身を清めて奉納する姿などをき、最後に大山山頂に迫るストーリーは、旅に向かう走行中のVSE展望席だからこそ楽しめる内容となっている。
また、XR体験後には「大山詣り」への理解をもっと深められるよう、伊勢原市と伊勢原市観光協会の協力のもと、ロマンスカーの車内にてガイドブック等を配布する。本企画は、伊勢原駅に到着して終了となり、その後は個人で現地観光を楽しむことができる。
(プレスリリースより)
▲VR ゴーグル内での体験イメージ(プレスリリースより)
■企画名称:最先端技術XRをロマンスカーで体験できるモニターツアー
■実施日時:2023年2月18日(土)、19日(日)、23日(木・祝)
(1) 9:50頃新宿発 11:20頃伊勢原着 (2) 13:50頃新宿発 15:05頃伊勢原着
※本企画は当日の運行状況により変更または、中止となる場合がある
※2月18日(土)は(1)のみ実施
■概要
・特急ロマンスカー・VSEの展望車窓(リアル)とXR技術(デジタル)の融合を楽しめる限定ツアー
・新宿駅から大山の最寄り駅である伊勢原駅まで走行する特急ロマンスカー・VSEの移動中に、パススルー機能(現実世界の様子をVRゴーグル上に投影する機能)を搭載したVRゴーグルを装着すると、前面の大きな一面のガラス越しに見える現実世界とXR作品を見ることができる。
・XR作品は、精霊を模したキャラクターが先導する形で進行し、巨大な木太刀を江戸から担いでいく様子や、滝で身を清めてから奉納する姿などを描きながら、「大山詣り」のストーリーを再現している。
・XR作品は、日本で初めて4年連続でヴェネチア国際映画祭のVR部門で監督作品が上映され、海外からも高い評価を受けるXRアーティストの伊東ケイスケ氏が手掛ける。
・作品の体験時間は約20分間で、登戸駅付近から相模大野駅付近を走行中に実施予定。
・XR体験後は、伊勢原市と伊勢原市観光協会の協力により、観光ガイドブック等を配布する
・伊勢原駅で降車後に解散となり、個人で現地観光を楽しめる。
・本企画は、来年度以降の本運用に向けたモニターツアーとして実施する。
■募集人数:3日間合計で50名(各回10名) ※申込み時点で、16歳以上が対象
■料金:無料
■申し込み
地域密着型サービスプラットフォーム「ONE(オーネ)」内の申し込みページ(→こちら)
※1月29日(日)まで受け付ける。応募者多数の場合は抽選となり、2月6日(月)頃に当選者のみメールで案内する。
■体制
主催:小田急電鉄(株)
協力:伊勢原市、伊勢原市観光協会、大山阿夫利神社
企画制作:(株)シナスタジア、(株)CinemaLeap、(株)小田急エージェンシー
■日本初の XR 特化型施設「NEUU」について
小田急電鉄は、2022年11月1日(火)に、新宿駅西口から徒歩1分程の場所へ、世界最先端のXR技術の体験やこれからのXR技術をリードしていくクリエイターが交流し新たな表現を創作する空間として、日本初のXR特化型複合施設「NEUU」を開業した。移動そのものの楽しみ方や移動の目的となるリアルの場でしか味わえない価値を高めるテクノロジーとして、XR技術を活用したこれまでにない新しい体験を生み出していく。
(プレスリリースより)