185系

ニュース

京都・AMS写真館を鉄道写真でジャック! 「鉄輪の響き~三者三様・それぞれが伝えたい鉄道の魅力~」など三つの写真展が1月20日より同時開催

2023.01.23

 京都在住の鉄道写真家である服部ひろみ・高屋力・広瀬慎也の3名が、AMS写真館にて写真展を開催する。ギャラリー2では服部ひろみ・高屋力・広瀬慎也さんの写真展「鉄輪の響き~三者三様・それぞれが伝えたい鉄道の魅力~」、ギャラリー1では服部ひろみさんの写真展「厳冬の宗谷本線~最北の鉄路を護る~」、ギャラリー3では広瀬慎也さんの写真展「モノクロームの旅道標(たびしるべ)」を開催する。服部ひろみさんの写真展は本年大阪と東京で開催された同名展の巡回という位置づけ。

■開催日時:2023年1月20日(金)~1月25日(水)会期中無休 10:00~17:00(最終日15:00まで)

■場所:AMS写真館 京都府京都市中京区西ノ京銅駝町48

■入館無料

■メイン展示
●ギャラリー2:服部ひろみ・高屋力・広瀬慎也写真展「鉄輪の響き~三者三様・それぞれが伝えたい鉄道の魅力~」
 4回目となる「鉄輪の響き」、プロもしくはプロ的活動を続けている3人の写真家が、それぞれの想いを込めて鉄道の魅力を表現する。
テーマ
・服部ひろみ:桜と蒸気機関車
・高屋力:抒情的鉄道風景
・広瀬慎也:暮らしを運ぶ心を届ける貨物列車
※現役機関士と作者を交えたギャラリートークを開催する。【1月22日(日)14:00~16:00 AMS写真館会議室にて(入場無料)】

■同時開催
●ギャラリー1:服部ひろみ写真展「厳冬の宗谷本線~最北の鉄路を護る~」
 日本国内最北の鉄道路線で、豪雪地帯を走る「宗谷本線」。最北の鉄路の冬の厳しさと美しさ、鉄路を護るためのさまざまな方々の努力を伝えられればと思い、写真展を開催するもの。2022年、富士フイルムフォトサロン大阪・東京で開催し好評を博した写真展の京都巡回展。

●ギャラリー3:広瀬慎也写真展「モノクロームの旅道標(たびしるべ)」
 想い出の彼方へと走り去った旧型客車。その車内外では、さまざまなドラマが展開されている。この写真展では、1980年代に撮影したモノクロームの画像を通してみなさんと共に懐かしい「あの時代」へ旅をする。

AMS写真館ウェブサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加