185系

ニュース

【京阪】8代目おけいはんは「枚方市」を猛アピール!三浦理奈さんデビュー!!【継ぐおけいはん】

2022.12.21

 京阪ホールディングスは、イメージキャラクター「おけいはん」の第8代目として、女優の三浦理奈(みうら りな)さんを起用し、2022年12月21日より各種キャンペーン活動を開始する。

(プレスリリースより)

 「おけいはんキャンペーン」は、京阪沿線のPR強化を目的に2000年12月からスタートした。8代目となる今回、三浦さん演じる新・おけいはんは、京阪沿線の街の名前にちなみ「枚方けい子(ひらかたけいこ)」と命名。グルメ、レジャー、ショッピング等々、京阪沿線の多様な魅力および最新情報について、“枚方けい子ならではの視点”で発信していくという。

(プレスリリースより)

 また、今回のキャンペーンは「継ぐおけいはん」をキャンペーンワードとし、コロナ禍による人流の停滞等で変容した時代、地域そして人を再び力強くつなぎ、次代へとバトンタッチする(継いでいく)キャンペーンとする。12月21日から展開する「登場編」には、枚方けい子とともに水野麗奈さん演じる初代おけいはん「淀屋けい子(よどやけいこ)」も登場。時代を超えて受け継がれる京阪沿線の歴史、今、未来を、当キャンペーンを通じて伝えていく。

新・おけいはん「枚方けい子」について
 枚方市(ひらかたし)は、京都と大阪の中間に位置し、京街道の宿場が置かれ、古くから交通の要衝として栄えた街。市の中心部にある枚方市駅は、京橋駅、淀屋橋駅に次ぐ乗降者数を有しており、現在、2025年度中の完了をめざして駅前の再開発事業が進められている。
 そんな街の名を冠した8代目おけいはん「枚方けい子」は、京阪沿線各所に受け継がれてきた歴史を様々な形で継ぎ、つないでいる方々に出会い、大阪・関西万博が開催される2025年に向けて「時代・地域・人をつなぐ」ことをめざす。

「枚方けい子」:三浦理奈さんについて
 2004年生まれ、滋賀県出身。2016年、第41回「ホリプロタレントスカウトキャラバン」において審査員特別賞を受賞し芸能界デビュー。以来、ドラマ、映画、舞台などで活躍中。

(プレスリリースより)

8代目おけいはん「枚方けい子」特設サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加