185系

ニュース

「へぇ、スペーシアXの車体は6つのパネルでできてるんだ!」東武鉄道が公開した車両製造のウラ側

2022.11.08

 東武鉄道は、2023年の導入に向けて新型特急「スペーシアX」用車両N100の製造を進めているが、同社のYouTubeチャンネルにて、その工程の一部を公開した。

【プレスリリースより】

 現在、N100は車両メーカーである日立製作所笠戸事業所にて製作が進められているが、今回の動画では、アルミ製の躯体を組み上げた直後の姿が公開されている。6つのパネルからなる躯体の解説が日立製作所のスタッフによってなされ、普段は見ることができない塗装前の車体の全貌があらわとなっている。

 なお、今後も製作風景が公式YouTube チャンネルで公開されていくとのことで、一足先に「自分だけの最適な日光・鬼怒川エリア」の旅へ思いを馳せながら、普段は見ることのできない車両製作の様子を楽しむことができる。

現在公開されている「スペーシアX」のイメージ画。

特徴的な6角形の窓部分を製作する様子も垣間見ることができる。

なかなか公開されることがない車両工場の雰囲気も併せて楽しみたい。

 

◆動画はこちらより

東武特急「スペーシアX」特設サイト

■関連記事

新名称ついに発表!来年運行開始予定の「スペーシアX」のインテリアにひと足早く潜入!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加