185系

ニュース

待望の「全線開通」!Models IMON渋谷店に3つのゲージのレンタルレイアウトがついに完成!

2022.11.02

text & photo:鉄道ホビダス編集部
取材日:’22.11.1 取材協力:Models IMON

↓開通式の詳しい様子はこちらから!↓

 Models IMONの旗艦店として2018年にオープンした渋谷店ですが、この度全長約10m、全幅約4mの大型レイアウトがついに完成し、2022年11月1日に店内で「開通式」が執り行われました。

 レイアウトは16.5mmゲージと12mmゲージの平坦・勾配線がそれぞれ複線で配置され全8線、また13mmの勾配線が1線という線路配置になっており、3種類のゲージを楽しめるようになっています。線路の1周の総延長は約25mほど、実物換算で約2km程の長さで、非常にゆったりとしたカーブでそれぞれの直線が繋がれており、列車の走行を楽しむ際もぜひゆっくりと走らせてスケールスピードを意識して楽しみたいところです。
 またレイアウトの中心には倶知安駅を模した駅のストラクチャーが配されており、ここにも製作者のこだわりや思い入れが非常に詰まったリアリティ溢れる駅舎となっていますので、こちらも必見です。

 レンタルは渋谷店の電話で受け付けており、2022年11月2日より順次レンタル受付を開始することとなっています。

Models IMON渋谷店 レンタルレイアウト紹介ページ
Models IMON Webサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加