185系

ニュース

残り2日! 模型メーカーの「誉模型」、筑豊電気鉄道2000形保存のためのクラウドファンディング募集中!

2022.11.14

 真鍮製16番の西鉄2000形などをこれまでにリリースしてきた誉模型では、筑豊電気鉄道(以下筑豊電鉄)2000形2002号を買い取り別場所にて保存活動を開始することとなり、維持・管理のためのクラウドファンディング(CF)を募集している。

保存対象となった2002号車。(CFのWEBサイトより)

 筑豊電鉄2000形2002号は2017年1月に休車となり、黒崎工場において長らく留置されていたが、2003号引退を前に廃車、解体される予定であった。そこで誉模型では、株式会社ワンマイルの支援、協力の下、この2002号車を個人(事業主)として税込み165万円で購入した。

 北九州で長らく働いてきた車両を、移設、動態保存車とすることを視野に入れ、維持、管理していくことを考えており、広くファンの方から協力を募るべく、保存プロジェクトを立ち上げたとのこと。

 購入した2002号は、筑前山家にある保存車輌ヤード福岡(ワンマイル所有)に移設、保存される。アスベスト等は除去済みで、連接部を解体し、それぞれをトレーラーに積み込み、山家に移動後、再び線路に載せる。

アスベストの撤去後、塗料で固めて無害化しているところ。(CFのWEBサイトより)

 筑豊電鉄の厚意により、走行できる状態で譲渡されているので、動態を維持するための整備を今後進める予定。今回はこの移設、および保存、公開に向けての屋根の設置、乗降用ステップの作製、資材の購入等、初期費用についての不足分を、クラウドファンディングを通して、協力を賜りたいとのこと。

目標金額:5,000,000円
 このプロジェクトは目標金額の達成有無にかかわらず、支援者がプロジェクトに支援を申し込んだ時点でプロジェクトの成立(売買契約の成立)となる。

返礼品
(1) 筑豊電気鉄道2000形3連接車模型(模型化許諾申請中)
 16番(1/80 16.5mm) 金属製塗装済完成品

開発中のCADモデルイメージ(CFのWEBサイトより)

(2) 西日本鉄道福岡市内線1301形2連接車模型 (模型化許諾申請中)
 16番(1/80 16.5mm) 金属製塗装済完成品

開発中のCADモデルイメージ(CFのWEBサイトより)

(3) TOMYTEC 筑豊電鉄2000形鉄道コレクション(Nスケール)
 製品6種に加え、塗り替え特製品(CF限定・黄電)を準備する。

(4) 保存車車内公開
 車両公開時に車内にご案内する。

CF提供サイトについて
 このCFは株式会社ワンマイル が運営する『保存鉄道組合総連合会』がサービス提供するもの。鉄道保存を行っている団体が自ら運営することで、手数料を一般のCFサイトと比較して非常に少ない最小5%とし、寄付金が出来るだけ多く保存団体へ渡る仕組みとなっている。これまで保存実績のある団体や個人のプロジェクトを厳選して公開することで、寄付金が確実に保存へ使われるようにする。
 参加団体同士の相互交流を通して、技術の交流、物品の流通と貸し借り、相互作業参加など様々なプロジェクトに関わることで日本全体の鉄道保存の発展に寄与していくというのを目的としている。

CFのWEBサイト
誉模型ブログ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加