185系

ニュース

「ELぐんまみなかみ」のEF64 1053に密着! BSフジ『ミッドナイト★トレ活 第4回』は3月31日放送!

2022.03.31

 鉄道を愛するメンバーが集まり、深夜にみんなでトレイン活動(=トレ活)というコンセプトの番組『ミッドナイト☆トレ活』(BSフジ)。さまざまな鉄道の映像を交え、その魅力を堪能するこの番組、ここでしか見られない貴重な展望映像、ここでしか聞けない貴重な話が満載です。

 その直近での放送が、3月31日(木)24:00~24:25の第4回。テーマは「EF64電気機関車」とのこと。そのスタジオ収録にちょっとお邪魔してまいりました…!

収録当日の「ELぐんまみなかみ」。牽引は高崎車両センター高崎支所のEF64 1053(同機はEF64形ラストナンバーであるだけでなく、国鉄時代に最後に新製された電機でもある)。
‘21.11.5 上越線 高崎 P:RM

トミックス ショールーム東京にて行われたスタジオ収録。左から久野知美さん、伊藤壮吾さん、南田裕介さん。
P:RM

 場所は、神田駅最寄りのトミックス ショールーム東京。出演はレギュラーの女子鉄アナウンサー・久野知美さん、ホリプロの南田裕介マネージャー、そしてゲストはダンス&ボーカルユニット「SUPER★DRAGON」の伊藤壮吾さん、さらにおなじみの解説役として、元国鉄運転士の松本 隆さん。初出演の伊藤さん、若きイケメンながら、レイル・ファンであることを隠すこともなく、真摯に日々鉄道と向き合う姿勢が発言の端々に窺えました…!

番組はEF64の運転台にセットされた前面展望カメラからの映像を見ながら進行。秋の上越線でこれだけの晴天は珍しいらしく、谷川岳も望むことができた。
画像提供:テイチクエンタテインメント

 番組では、2021年11月6日に運転された「ELぐんまみなかみ」のEF64 1053にセットされた前面展望画像を見ながら進行。当日は大変な晴天に恵まれ、上越線も渋川を過ぎて山間部に入ると車窓は渓谷美・紅葉美に恵まれるようになります。松本さんによる、電車と機関車での操作の違い、難しさなどにうなずきつつ、伊藤さんの想像以上のレイル・ファンっぷりに一同感嘆することしきり…!

「DISCOVER JAPAN」という題名が記されたノートを手にする伊藤さん。P:RM

 実は伊藤さん、日々鉄道で出かけることがあるたびに、「A駅→列車番号・列車名・乗車した車両番号・編成番号→B駅」という具合にノートを付けているそうです。プライベートもお仕事も同様で、リアルタイムではスマホでのメモ撮りになってしまいますが、帰宅後にノートに、しかも手書きで清書して記録に残しています。几帳面な字でのノートは、ステージ上の華やかな姿とのギャップがすごく…記者の中では好感度が一気にアップしてしまいました(笑)。

 

返しの上り「ELぐんまみなかみ」の走行シーン。画像提供:テイチクエンタテインメント

 番組後半では、この番組での通販特別企画として、トミックスの1:80/16.5mmのEF64 1000番代プレステージ仕様をベースに、1053号機そのものとした特製完成品が用意されることが発表。トミックススタッフによる解説が収録されました。その出来栄えについてはぜひ番組でご覧ください。なんと限定6本という希少価値のある商品となっています。

番組名
 「ミッドナイト☆トレ活」第4回

放送日時
 2022年3月31日(木)24:00~24:25 BSフジにて

【重大発表!】『ミッドナイト★トレ活』 がこの春から月1 回の定期運行化!
 鉄道好きのメンバーが集まり、深夜にトレイン活動を行う番組『ミッドナイト★トレ活』が、4月から新たな装いで月1レギュラー化されます! 根強い人気の国鉄産車両や、惜しまれつつ引退した名車、最新車両など、鉄道車両の真髄に迫る新番組『Let’sトレ活!』、お楽しみに!

▲『Let’sトレ活!』第1回のスタジオ収録風景。出演は、左から解説役の松本 隆さん、MCの久野知美さん、ゲストの吉川正洋さん(ダーリンハニー)、東武博物館元名誉館長の花上嘉成さん。画像:BSフジ提供

放送日時:毎月第2月曜(初回放送は4月11日) 24:00~24:25  ※第4月曜再放送
MC:久野知美(女子鉄アナウンサー)

詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加