185系

ニュース

岡山の星空を楽しむために 井原鉄道が企画車両「スタートレイン」発表

2022.01.28

 井原鉄道より、岡山県域の美しい星空のPRを目的とした特別企画車両「スタートレイン」を運行すると発表された。車両内外に12星座や地域の観光素材を溶け込ませたラッピングが施される。

 また、二葉観光運輸とも連携し、観光バス車両「スペースライナー」もあわせて作られるとのことで、観光誘客と利便性の向上を目指す。導入時期は2022年2月22日(火)を予定している。

【外装イメージ プレスリリースより】

【内装イメージ】

 鉄道車両1両の車内ロングシート化改造工事に併せ、天文王国おかやまの魅力を内外へ発信する観光列車を運行する。車両外装へ天文王国おかやまを象徴する岡山県域の星空に12星座と地域の観光素材を溶け込ませたフルラッピングとなる。また車両内装も12星座と観光素材を溶け込ませたラッピングを施し、車内も幻想的な雰囲気を感じられる空間とする。

【スペースライナー外装イメージ】

 バスファンに人気の高いドイツ車体メーカーネオプラン製「スペースライナー」車両1両をベースに、天文王国おかやまを強力にアピールする観光バスを製作する。車両外装へ、天文王国おかやまを象徴する岡山県域の星空を大胆にあしらったデザインでフルラッピングを行う。

本件に関するリリース
井原鉄道のHP
井原鉄道に関する記事はこちらにも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加