ニュース

第3回 タムロン鉄道風景Instagramコンテスト 2021」結果発表

2021.08.26

 タムロンはInstagram限定のハッシュタグフォトコンテスト「第3回 タムロン鉄道風景Instagramコンテスト 2021」の審査結果を発表した。応募総点数約9,000点の中から大賞1名、準大賞3名、入選15名、タムロン賞1名の全入賞作品20点が選ばれている。今回の審査員は、鉄道写真家の遠藤真人さんが担当した。

◎大賞作品の紹介

PHOTO:@murata_0317

■選評

 大賞は希少となった115 系を面白い視点で捉えた作品です。数ある投稿の中でも、この作品は心に残る一枚でした。

 最新の撮影機材は高性能化が進みました。いまの時代は誰でも気軽にシャッターを押せば、それなりに綺麗に写ります。ですが、このような写真は簡単に撮れません。なぜならば、画面一杯に被写体を捉えるには、それなりの経験と覚悟が必要だからです。

 こちらの作品は寒さをテーマとして、電車をフレームアウトかつアウトフォーカスで表現しています。車両は停車中のようですが、作者は「瞬間」を意識してシャッターを押しています。緊張感と迫力を感じます。作者の意図が明確であり計算されています。たまたま撮れた作品とは対局のじっくりと狙いを定め るスナイパーのような強かさを感じる迫真の作品です。作者も寒い中でよくこの瞬間を捉えました。写真を仕上げるときに安直に寒色系を使っていない点も高評価です。

🔶 受賞作品・詳細はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加