ニュース

幌愛好家も納得!ディテールフルな幌パーツがCROSS POINTから登場!

2021.05.20

 CROSS POINTオリジナルパーツとして、プラ製貫通幌が発売された。貫通幌そのものはグリーンマックスブランドにも以前から存在するが、本製品は新規金型で製作されており、端面の締金、幌布の弛み具合などを実感的に再現。解像度の向上している近年の製品にも負けない仕上がりとなっている。
 取付車種は主にグリーンマックスの国鉄通勤・近郊型電車(完成品および塗装済キット・HQエコノミーキット)を想定しており、接着は必要だがモールドの削除などは不要な設計。手軽なディテールアップとして魅力的なアイテムだ。もちろん、サイズが合致すれば他社製品などへも流用可能だろう。スチロール樹脂製でダークグレー成型、6個入。

 なお、RM MODELS 310号(2021年7月号)にてこの製品の作例記事を掲載しているので併せてチェックして頂きたい。

品番:16325/貫通幌パーツ 狭幅タイプA 1,100円(税込)

▲装着例。GM完成品は基本的に中間貫通幌が非装備なので、本製品の利用価値は高い。

▲先頭車への取り付け例。幌を付けることにより表情に変化を付けることができる。幌の細かい部分のディテールまで美しく表現される。

▲前頭部のワンポイントとしても効果的。プラ製なので、このようにカットして張り出し具合を調整することも容易だ。

▲中間連結部への装着状態。比較的厚みがあるので、連結間隔短縮タイプのカプラーを使用する場合は接触に注意。 取付例写真(すべて):グリーンマックス

🔸メーカーWebサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加