ニュース

「きかんしゃトーマス」アニバーサリーイヤー展覧会

2020.10.28

 「きかんしゃトーマス」原作出版75周年を迎えたことを記念し、2020年10月の札幌会場を皮切りに、展覧会の全国巡回を行う。詳細は以下の通り。

イベント名称
 札幌駅開業140周年・原作出版75周年
 きかんしゃトーマス展 ~ソドー島のなかまたちが教えてくれたこと~

日時
 2020年10月31日(土)~11月23日(月・祝)

■会場
 JRタワープラニスホール(エスタ11階)
 北海道札幌市中央区北5条西2丁目5

展示内容
日本初公開を含む約180点の展示品
 本展は原作の『汽のおはなし』シリーズが出版されてから75周年を記念して開催されるもの。会場限定アニメ「ライフレッスンズ」の日本語版をナビゲーターとして、きかんしゃトーマスの原点から現在に至る「トーマスの世界観」を展開。日本初公開品を含めた約180点の絵本の挿絵原画やアニメのプロップス、さらに原作者直筆の草稿本などで、原作者のメッセージを振り返る。

会場限定のオリジナルグッズ
 絵本原画をモチーフにした雑貨や文具・衣類・食品などの限定商品を販売。また、展覧会のために描き下ろされたオリジナルイラストを使用したアイテムも登場する。

▲会場限定のオリジナルグッズなど(「トーマス展」プレスリリースより)

◎「きかんしゃトーマス展」限定メニュー
■場所
 JRタワー展望室T38内 T’CAFE

■提供期間
 「トーマス展」札幌会場開催期間と同

■カフェメニュー 例
 トーマスカップパフェ:850円(税込)
※お持ち帰りマグカップ付き

◎謎解きクイズラリー
■期間
 「トーマス展」札幌会場開催期間と同期間

■内容
 JRタワー館内を巡るクイズラリーを開催。クイズに正解した小学生以下のお子様には参加賞をプレゼント。

(C) 2020 Gullane (Thomas) Limited.

🔶詳細はこちら
🔶公式サイト「きかんしゃトーマスチャンネル」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加