ニュース

叡山電車 「悠久の風~南部風鈴によせて~」 開催

2018.05.29
 叡山電鉄株式会社では、風の駅【旅の情報ステーション京都】とともに、2018年6月1日(金)から9月30日(日)まで、「悠久の風~南部風鈴によせて~」を開催する。
 期間中には、鞍馬駅のホームと待合室に風鈴を飾り付けるほか、うちわ型1日乗車券「悠久の風きっぷ」の発売や、風鈴電車「悠久の風号」の運行など、さまざまなイベントを予定している。
■開催期間
 2018年6月1日(金)~9月30日
【開催内容】
■「鞍馬・風鈴の駅」
 鞍馬駅のホームと待合室に約190個の南部風鈴を飾り付ける。
■「悠久の風文庫」
 鞍馬駅の待合室に鉄道や自然をテーマにした絵本のほか、岩手県・京都洛北をはじめとした観光・文化・物語等の書籍・コミック、約200冊を設置。
■1日乗車券「悠久の風きっぷ」の発売
 うちわ型の1日乗車券を発売する。
○有効期間
 発売当日限り
○発売金額
 大人:1,000円
○有効区間
 叡山電車 全線フリー
○発売場所
 出町柳駅
 ※鞍馬駅周辺の施設(店舗・お食事処など)で優待特典有。
■南部風鈴の販売
 南部風鈴(叡電オリジナル短冊仕様2種)を販売し、売り上げの一部を岩手県の三陸鉄道へ寄付する。
○販売金額
 各種 1,200円(税込)
○販売場所
 鞍馬駅
○販売時間
 10:00~16:00
■風鈴電車「悠久の風号」運行
 デザイン電車「こもれび」(815-816号車1編成)を〈悠久の風号〉として運行し、車内には前年の「第5回悠久の風フォトコンテスト」入賞作品を展示し、南部風鈴を吊るす。
○運行期間
 2018年6月1日(金)~9月30日(日)
 ※「悠久の風号」の運転時間は日によって異なる。また、車輌点検やその他の理由により運休や運転区間の変更などがある。
【第6回「悠久の風フォトコンテスト」作品募集】
■応募期間
 2018年6月1日(金)~10月31日(水)
 ※締切当日消印有効
■テーマ
○叡山電車 鞍馬駅の風鈴のある風景写真
○叡山電車と沿線の四季に関する写真
○岩手県の四季に関する写真
○三陸鉄道と沿線の四季に関する写真 
■応募条件
 2017年11月1日以降に撮影をされた未発表の作品。
 ※1テーマ1作品までとし、最大2作品まで応募できる。
■応募資格
 プロ、アマチュア、年齢、性別、国籍を問わず応募できる。
 18歳未満の方は保護者同意必須。
 ※18歳未満の方が応募した場合、保護者同意の上応募したものとみなす。
■作品規定
○応募作品はデジタル画像データのみ。
○デジタル画像データは、JPEG最高画質またはRAWで撮影されたもので大判サイズのポスター等の使用に耐えうるものとする。
○スマホやコンパクトデジタルカメラで撮影される場合は、画素数1000万画素以上での撮影を推奨。
■応募方法
 応募作品データをCDまたはDVDに入れ、応募用紙を同封し郵便または宅配便で送付する。
 ※応募用紙は叡山電車ホームページからもダウンロード可能。
 ※送付中の事故等には一切責任を負わない。
 ※駅および「フォトコンテスト」係に直接持ち込んでも受付はしない。
 ※応募作品は返却しない。
■応募先
 〒606-8007
 京都市左京区山端壱町田町8番地の80
 叡山電鉄株式会社 鉄道部営業課「フォトコンテスト」係
 ※指定の送付先以外に送った場合は受付しない。
■発表
 2019年1月下旬(予定)
 叡山電車ホームページと入選以上の方に郵便にて知らせる。
 ※審査結果の問い合わせには対応しない。
 ※審査の結果、入選作品が20作品(大賞、最優秀賞、優秀賞を含む)に満たない場合がある。
■応募上の注意
○未発表の自作品に限る。(合成・組写真・トリミングは不可、カラ―、モノクロ可)
○選んだテーマ番号と題名・氏名・年齢・住所・電話番号・撮影場所・撮影日時などを明記した応募用紙をCDまたはDVDと同封すること。
○応募作品は返却せず、叡山電車および岩手県・三陸鉄道の広報活動に使用し、使用権は共催者に帰属する。また入賞作品は、共催者および協賛者が展示会、パンフレットその他の印刷物に使用することがある。
○画像を利用して商品化する場合がある。
○使用画像に関して、共催者側にて自由に画像をトリミングおよび加工する場合がある。
○被写体の肖像権の許可等については、撮影者の責任とする。ただし、叡山電車従業員については叡山電車にて許可する。
○軌道敷地内・私有地および危険箇所からの撮影とみなした作品については、審査対象外。

詳しくはこちら

叡山電車ウェブサイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加