ニュース

広島電鉄「第20回路面電車まつり」

2015.05.27
 路面電車愛好団体と広島電鉄株式会社により構成された「路面電車まつり実行委員会」は、6月7日(日)に「第20回路面電車まつり」を開催する。
■日時
 2015(平成27)年6月7日(日) 10:00~16:00 ※雨天決行
■会場
 広島電鉄株式会社 千田車庫周辺
■主催
 第20回路面電車まつり実行委員会
 (構成団体)
 鉄道友の会中国支部、日本路面電車同好会中国支部、
 広島文教女子大学路面電車まつりおねえさんの会、広島電鉄株式会社
■主な内容
○車輌の展示
 大正型電車やハノーバー電車などの珍しい車輌から、最新鋭の1000形”グリーンムーバーレックス”まで、いろいろな車輌に乗ることができる。運転席に座って記念撮影も可能。
○施設見学・ピット見学
 普段は入ることのできない車庫や変電所のいろいろな施設を特別公開する。また、ピットを見学し、超低床車輌と在来車の床下を見ることができる。
○養成所の公開
 運転士はどんな訓練をしているのか、実際に使用する施設を使って体験することができる。
 ※今年は運転シミュレーター体験はできない
○おねえさんと一緒に工作しよう!
 電車やキャラクターのプラ板キーホルダーや反射板をつくる。
 ※工作のため、参加には時間がかかる場合がある
 ※材料がなくなり次第終了となる
○ペーパークラフト工作コーナー
 電車のペーパークラフトをつくって、模型のレールの上を走らせる。
 ※工作のため、参加には時間がかかる場合がある
 ※材料がなくなり次第終了となる
○鉄道模型運転コーナー
○モシカ号展示・幼児休憩所コーナー
 モシカ号車内では、絵本を読み聞かせる休憩所にもなっている。
○広島県警察本部 交通安全PRコーナー
 広島県警察本部による交通安全広報活動を実施。
○広島・宮島・岩国観光PRコーナー
○似顔絵コーナー
○広島市博物館群コーナー
 広島市内の博物館群がコラボレート。科学や歴史を体験することができる。また、工作コーナーや実験コーナーも用意。
○スタンプラリー
 市内線7電停とまつり会場に設置されているスタンプ集める。全て集めると抽選で電車グッズをプレゼント。
 ※スタンプラリーの参加には、路面電車まつり限定の2日乗車券の購入が必要
 ※会場内でのスタンプラリーは実施しない
○写生大会
 自分の好きな電車の絵を描く。優秀賞を受賞した方には電車グッズをプレゼント。
 受付時間:10:00~15:00
 ※絵の具やクレヨンは各自で持参
○ミニ電車の運転(雨天中止)
○”グリーンムーバーマックス”と記念撮影(雨天中止)
 グリーンムーバーマックスタペストリーの前で、こども用の制服や帽子を着用して記念撮影をすることができる。
○絵画電車「ろでん号」展示コーナー
 車内に昨年の路面電車まつり写生大会の優秀作品を展示。
○被爆電車653号のお披露目式・展示
 被爆当時のカラーリングを復元した653号のお披露目式を実施。市内線を運行し、戻ってきた後は会場内で展示する。
 ※車内の公開はない
○グッズ・中古部品販売
 鉄道コレクションなどのひろでんオリジナルグッズや、他では手に入らない中古部品などを特別販売。
 ※中古部品販売については、一部商品を除き抽選方式による販売を実施。
  詳細については、後日広島電鉄のサイト上に掲載
○広電電車模型展示コーナー
 開業当時から現在に至るまでの広電電車の精巧な模型を展示。
○茶室「千鐘亭」の公開
 広電本社ビル1階の茶室「千鐘亭」を一般公開。
○”トランヴェール・エクスプレス”を臨時開放
 元ドルトムント電車の”トランヴェール・エクスプレス”を臨時開放する。
○イベントステージ
 路面電車まつり節目の20回目を記念して、イベントステージを開催。
※イベント内容等は予告なく中止・変更となる場合がある
■問合せ先
 路面電車まつり実行委員会
 TEL:082-242-3551(広島電鉄(株) 電車企画課内)
 (平日9:00~17:45)

広島電鉄 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加