185系

ニュース

第8回「住田物流奨励賞」募集について

2015.05.01
 株式会社ジェイアール貨物・リサーチセンターでは、第8回「住田物流奨励賞」の募集を行なっている。
 「住田物流奨励賞」は公益財団法人交通研究協会が行う事業であり、交通に関する各分野(鉄道、海運、航空、トラックなど)において、物流振興のために優れた功績を残し、社会に大きく貢献した著作、論文、研究などを顕彰することを目的としたもの。受賞者には賞状および賞金30万円が贈呈される。
■応募資格
 「応募テーマ」の内容に沿ったものであれば、個人、グループを問わず過去に応募された方でも応募可能。
 ただし、同財団(交通研究協会)の行う「住田正一海事奨励賞」「住田正一海事史奨励賞」「住田正一海事技術奨励賞」「鉄道史学会住田奨励賞」「住田航空奨励賞」への応募作品は受付できないので、重複は不可となる。
■応募テーマ
 鉄道、海運、航空、トラックなど、交通の各分野において、物流の効率化や物流振興に資すると認められる著作、論文、研究などとする。
■応募方法
●論文(の場合)
 応募票(ジェイアール貨物・リサーチセンターのウェブサイトからもダウンロード可能)に必要事項を記入のうえ、応募論文とともに提出する。応募論文は、A4用紙(40字×36行程度)で15枚以内(図表および写真を除く)とし、日本語で書かれた未発表論文とする。また、論文とは別にA4用紙1枚に本文の要約を1,000字以内にまとめたものを必ず添付すること。
(注)郵送による受付とする。なお応募頂いた論文は返却しない。また、修士論文は、論文としては取り扱わないが、事務局において、目的に沿ったものとして認められる場合は、図書の推薦として取り扱う場合がある。
●図書(推薦の場合)
 推薦書(ジェイアール貨物・リサーチセンターのウェブサイトからもダウンロード可能)に必要事項を記載のうえ、事務局あてにE-mailまたはFAXで送付すること。
※注 出版時期については、締切日以前過去1年以内の図書を基本とするが、審査件数が少ない場合は、過去の発表作品を選考の対象とすることがある。
■応募締切日
 2015(平成27)年8月31日(月)必着
■発表・表彰
 10月に受賞者に通知・11月に表彰式を予定
 過去の受賞作品・受賞者についてはウェブサイト上に掲載
■選考方法
 選考委員会において厳正な審査を行い、応募論文・図書の中から受賞者を選考する。論文では、本賞への応募論文のほか、「第16回鉄道貨物振興奨励賞」の応募論文も選考対象とする。また図書では自薦、他薦のいずれも推薦書をもとに事務局において1次選考を行う。
■送付先・問合せ先
 〒151-0051
 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 サウスゲート新宿5F
 (株)ジェイアール貨物・リサーチセンター内
 住田物流奨励賞運営委員会事務局
 TEL 03-6856-4321 FAX 03-6856-4324
 E-mail:webmaster@jrf-rc.co.jp

詳しくはこちらを参照


ジェイアール貨物・リサーチセンター


  • このエントリーをはてなブックマークに追加