185系

ニュース

「伊豆急でんしゃまつり2014夏」開催

2014.07.16

 伊豆急行は、7月27日(日)に伊豆高原駅構内で「伊豆急でんしゃまつり2014夏」を開催する(入場無料)。

 当日はこの機会にしか体験できない「作業車(ATカート)の体験乗車」、「電車との綱引き」、「車掌さん体験」、「電車の洗車体験」や鉄道グッズ販売など、楽しいイベントのほかに、新企画として夏休みの自由研究応援特別企画「電車についての特別授業」も用意する。



■日時

 2014(平成26)年7月27日(日) 10:30~13:00

 ※雨天の場合は、一部内容を変更して開催

 ※電車の運行状況その他の事由により、時間の短縮または中止となる場合がある



■場所

 伊豆高原駅構内

 ※「伊豆高原駅・やまも口」下車徒歩7分



■入場料

 無料



■内容

①綱引きVS100系

 2011(平成23)年に営業運転を再開した100系車輌との綱引きを体験。



②車掌さん体験&電車の洗車体験

 電車の運転台でドア操作と車内放送を体験。

 電車のフロントガラスを洗車することができる。



③ATカート体験乗車

 線路の点検作業に使用する「ATカート」に乗車することができる。

 ※運転操作はできない(運転者の横に乗車)

 ※希望者多数の場合、待っても乗車できない場合がある



④電気設備車輌の展示

 電気設備の点検作業に使用する「モーターカー」などを展示。

 ※運転操作などはできない



⑤電車の床下見学

 普段は絶対に見ることができない電車の「床下」を見学することができる。



⑥電車のヘッドマーク展示会

 過去に“リゾート21”や100系で使用した電車のヘッドマークを展示。



⑦グッズ販売コーナー

 伊豆急オリジナルグッズはもちろん、伊豆箱根鉄道や東海自動車などの他社ブースも出店予定。



⑧電車の洗浄機体験

 電車が洗浄機にて洗車される様子を電車に乗ったまま体験することができる。



■夏休み自由研究応援特別企画「電車についての特別授業」

 電車が走る仕組みや、線路・信号設備について、運転士になるまでなどの特別授業を開催する。



○時間

 11:30~12:30



○場所

 会場内伊豆急行輸送管理センター3F



■その他

 会場内では、線路・砕石の上を歩く場所もあるので、必ず運動靴で参加を。

 ※サンダル等での参加はできない。また、貸し靴などもない

 ※天候や電車の運行状況、その他の事由により、内容が変更または中止となる場合がある


伊豆急行 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加