ニュース

千葉モノレール「合格祈願グッズ」発売

2013.11.22

 千葉都市モノレール株式会社では、今年も2種類の合格祈願グッズを、大安にあたる11月28日(木)に販売を開始する。昨年同様、受験生の方だけでなく、より多くの方に桜が咲くようにと、願いを込めて作っているもので、これらのグッズは千葉県長南町にある長福寿寺で合格祈願のご祈祷を受けている。



(1)落ちないお守り

 千葉都市モノレールは、車輌が線路からつり下げられている「懸垂式」と呼ばれる方式を採用しているため、車輌を線路からつり下げている部品に万が一支障が生じた場合に備え、二重の安全装置として「安全鋼索(あんぜんこうさく)」と呼ばれるワイヤーが取り付けられている。

 「落ちないお守り」は、引退した車輌からこのワイヤーを取り外し、切り分けた上でカプセルに閉じこめたもので、長い間、車輌を落とすことなく、安全を守り続けた縁起の良いワイヤーとなっている。

・販売価格:400円

・販売個数:ストラップ(青・赤)各色500個

      キーホルダー(青・赤)各色1,000個

      計 3,000個

  

(2)さくらさく合格祈願切符

 千葉都市モノレールには「桜木(さくらぎ)駅」、「作草部(さくさべ)駅」という駅があるが、この両駅の漢字を頭から1文字ずつ取り、「さくら」「さく」と読むことができ、大変縁起の良い語呂合わせとなるため、合格必勝の祈りを込めて、両駅間の乗車券を台紙にセットした。今年の「さくらさく合格祈願きっぷ」も、台紙に叶えたい願いをはさみこんで願い事が見えるようにしてある。

・販売価格:370円

・販売部数:1,000部



○販売方法

 いずれの商品も、千葉都市モノレール線各駅窓口(千葉みなと、千葉、都賀、千城台、スポーツセンターの各駅)で本年11月28日(木・大安)から販売開始するほか、通信販売も行なう。通信販売を希望する場合には、代金分の定額小為替と返信用切手を貼った返信用封筒(長形3号以上)、希望する商品名、連絡先を記したメモを同封し、以下の連絡先まで申し込む。



 〒263-0012 千葉県千葉市稲毛区萩台町199番地1

 千葉都市モノレール(株)運輸部営業課 お守り係



※定額小為替の金額と商品の代金に差額がある場合には、切手にて返金する。

※送料は、「さくらさく合格祈願切符」は2枚まで80円、「落ちないお守り」は2つまで120円。それ以上の場合は問い合わせ頂くか、千葉都市モノレールホームページでも案内している。なお、「落ちないお守り」は商品に厚みがあるため、封筒は長形3号以上を利用すること。定型外の場合、送料が足りない場合があるので注意。

※「落ちないお守り」については、ストラップタイプ(青・赤)、キーホルダータイプ(青・赤)のどちらを希望するかについても記入すること。



○問い合わせ先

 千葉都市モノレール株式会社

 運輸部 営業課

 電話 043-287-8215


詳しくはこちらを参照


千葉都市モノレール ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加