185系

ニュース

函館市「路面電車感謝祭」開催

2013.06.28

 函館市企業局交通部では、今年も路面電車感謝祭を開催する。



■日時

 平成25年7月28日(日) 9:30~12:00



■場所

 函館市企業局交通部 駒場車庫構内

 ※駐車場は無いので、公共交通機関を利用すること。



■催し物



○施設内親子見学会

 駒場車庫構内を見学。(事前に募集した参加者のみ・詳しくはこちらを参照)

 路面電車のコントローラーに触れたり、普段見ることのできない車庫内の様子を見学可能。



○電車廃車部品等の販売コーナー

 今年も超レアものが出品予定。廃車になった車輌の各部品などを販売。

 事前に価格を定めて販売する一般販売では、たくさんの小物の部品類を用意。



○路面電車写真展コーナー

 2002号(コカコーラ号)を構内に止め休憩所とし、車内には路面電車の写真を展示する。



○ちびっ子運転免許証作成コーナー

 市電運転士の制帽で記念写真。この写真でちびっこ運転免許証をプレゼント。



○ヨーヨー釣りコーナー

 水ヨーヨー釣りを体験できる。



○車輌展示コーナー

 滅多に走らない花電車、ササラ電車(除雪電車)、除雪用軌陸車を間近で見学可能。

 また、アミューズメントトラム(カラオケ電車)は、函館市環境部が地球環境パネル展を行う。

 花電車運転台では、記念撮影可能。(記念撮影は先頭車輌のみ)



○手回し発電による模型のボートの操作体験コーナー

 手回しによる発電で模型のボートを動かし、競争。



○模擬運転台体験コーナー

 普段、実習等で使用する模擬運転台を解放。運転操作を実際に体験可能。



○市電オリジナルグッズ販売コーナー

 交通部のオリジナルグッズを販売。



○協力団体の物品販売コーナー



○何かいい物当たるかも!?大抽選会(受付で先着300名に抽選券を配布)

 感謝祭の最後に、大抽選会を行う。今回も多数の景品を用意。



※イベント内容の詳細については、都合により中止または変更することがある。



■問合せ

 函館市企業局事業課営業担当

 TEL 0138-32-1730 FAX 0138-32-1735

 e-mail:koutsu@city.hakodate.hokkaido.jp


函館市電 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加