ニュース

「伊豆急でんしゃまつり2013春」 3月17日開催

2013.03.01

 伊豆急行では、3月17日(日)に「伊豆急でんしゃまつり2013春」を開催する(入場無料)。

 当日はこの機会にしか体験できない「作業車(ATカート)の体験乗車」、鉄道グッズやJAあいら伊豆の販売コーナー、下田海中水族館からの「海の生き物との触れ合いコーナー」など、楽しいイベントの他、伊豆急オモシロ駅長も多数出演予定。

 初の試みとして、100系電車との綱引き、電車の床下見学、電車の洗車体験、伊豆急行乗務員の訓練を見学できる「乗務員による本気の訓練お見せします!」など、新企画も多数用意している。



■日時

 2013(平成25)年3月17日(日)

 伊豆高原駅構内 10:00~14:00

 ※雨天の場合は、一部内容を変更して開催

 ※電車の運行状況その他の事由により、時間の短縮または中止となる場合がある



■場所

 伊豆高原駅構内

 ※「伊豆高原駅・やまも口」下車徒歩7分



■入場料

 無料



■内容

①「100系」運転台体験&みんなで引っ張れ!綱引きVS100系

 ファンに人気が高く、平成23年に営業運転を再開した100系車輌の運転席で「車内放送」と「ドアの開け閉め操作」が体験できる(運転操作などはできない)。また、100系との綱引きが体験できる。



②洗車機体験&電車の洗車体験

 電車の側面を洗浄する「洗車機」に、電車に乗車したまま「洗車」を体験する。

 電車の線車体験は、“アルファ・リゾート21”のフロントガラスを洗車する。



③ATカート体験乗車

 線路の点検作業に使用する「ATカート」に乗車することができる。

 ※運転操作はできない(運転者の横に乗車)

 ※希望者多数の場合、待っても乗車できない場合がある



④電気設備車輌の展示

 電気設備の点検作業に使用する「モーターカー」などを展示する。

 ※運転操作などはできない。また、作業台には乗ることができない



⑤電車の床下見学

 普段は絶対に見ることができない電車の「床下」を見学することができる。



⑥乗務員による本気の訓練お見せします!

 安全のため、日々厳しい訓練を行なっている伊豆急行の乗務員がその訓練風景を披露する。



⑦グッズ販売コーナー

 伊豆急オリジナルグッズはもちろん、JAあいら伊豆や伊豆箱根鉄道などの他社ブースも出店予定。



⑧海の生き物との触れ合いコーナー

 下田海中水族館から海の生き物たちがやってくる。



⑨プラレールコーナー(伊豆高原駅やまもプラザ「パティオ」)

 自宅では実現不可能な規模のプラレールコーナーで、持っている車輌を走らせることができる。



⑩伊豆急オモシロ駅長出演

 個性豊かなキャラクターが話題の「オモシロ駅長」が多数出演予定。会場を盛り上げる。



■その他

 会場内では、線路・砕石の上を歩く場所もあるので、必ず運動靴で参加してください。

 ※サンダル等での参加はできない。また、貸し靴などもない

 ※天候や電車の運行状況、その他の事由により、内容が変更または中止となる場合がある


伊豆急行 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加