ニュース

「伊豆急でんしゃまつり2012夏」 7月29日開催

2012.07.13

 伊豆急行では、7月29日(日)に「伊豆急でんしゃまつり2012夏」を開催する。

 当日はこの機会にしか体験できない「作業車(ATカート・モーターカー)の体験乗車」などの体験イベントを用意しているほか、伊豆高原やまもプラザでは、一押しのイベント「伊豆急オモシロ駅長によるステージ」を開催する。



■日時

 2012(平成24)年7月29日(日) 10:30~13:00

 ※雨天の場合は、一部内容を変更して開催

 ※電車の運行状況その他の事由により、時間の短縮または中止となる場合がある



■場所

 伊豆高原駅構内

 ※「伊豆高原駅・やまも口」下車徒歩7分



■入場料

 無料



■内容

①「100系」運転台体験

 レイル・ファンに人気が高く、2011(平成23)年に営業運転を再開した100系車輌の運転席で、「車内放送」と「ドアの開け閉め操作」を体験。

 ※運転操作などはできない







②洗車機体験&車体上げ見学

 電車の側面を洗浄する「洗車機」。電車に乗車したまま「洗車」を体験。その後、電車工場にて、電車の車体上げを見学。







③ATカート体験乗車(雨天中止)

 線路の点検作業に使用する「ATカート」に乗車することができる。

 ※運転操作はできない(運転者の横に乗車)

 ※希望者多数の場合、待っても乗車できない場合がある







④モーターカー体験乗車(雨天中止)

 電気設備の点検作業に使用する「モーターカー」に乗車することができる。

 ※運転操作などはできない。また、作業台には乗ることができない

 ※希望者多数の場合、待っても乗車できない場合がある







⑤鉄道電話体験

 昔ながらの手回し式「鉄道電話」で、通話を体験することができる。







⑥記念入場券プレゼント&ダッチング体験

 懐かしの「ダッチングマシーン」で、「記念入場券」に日付をスタンプすることができる。







■その他

 会場内では、線路・砕石の上を歩く場所もあるので、必ず運動靴で参加を。サンダル等での参加はできない。また貸し靴などもないので注意。


伊豆急行 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加