185系

ニュース

千葉都市モノレール 今年も合格祈願グッズ

2010.12.02

 千葉都市モノレールでは、縁起の良い駅名を掛け合わせた「さくらさく合格祈願切符」、懸垂式モノレールの特長を生かした「落ちないお守り」の2種類の合格祈願グッズを昨年に引き続き発売する。これら2種類の合格グッズは、千葉県長南町にある長福寿寺で合格祈願の祈祷を受けている。



①さくらさく合格祈願切符(1枚370円 限定1500枚)

 同社には「桜木(さくらぎ)駅」、「作草部(さくさべ)駅」という駅があり、この両駅の漢字を頭から1文字ずつをとると、「さくら」「さく」と読むことができ、縁起の良い語呂合わせとなる。

 この切符は両駅間の乗車券を台紙にセットしたもので、台紙にはメッセージを記入することもできる。



▼「さくらさく合格祈願切符」の台紙(表紙)。



P:千葉都市モノレール 報道発表資料より(下画像とも)



②落ちないお守り(1個400円 限定3000個)

 モノレール車輌を線路からつり下げている部品に万が一支障が生じた場合に備え、二重の安全装置として「安全鋼索」と呼ばれるワイヤーが取り付けられている。「落ちないお守り」は、引退した車両からこのワイヤーを取り外し、切り分けた上でカプセルに閉じこめたもの。キーホルダータイプとストラップタイプの2種類を用意している。



■販売方法

 いずれの商品も、同社線各駅窓口(千葉みなと、千葉、スポーツセンター、都賀、千城台の各駅)で12月9日(木)から発売するほか、通信販売も実施する。

 通信販売希望の場合は、代金分の定額小為替と返信用切手を貼った返信用封筒、希望の商品名を記したメモを同封し、以下の連絡先まで申し込み。



 〒263-0012 千葉県千葉市稲毛区萩台町199-1

 千葉都市モノレール株式会社 運輸部営業推進課



 ※定額小為替の金額と商品の代金に差額がある場合には、切手にて返却

 ※送料は、「さくらさく合格祈願切符」は3枚まで80円、「落ちないお守り」は2つまで80円。

  それ以上の場合は問い合わせるか、同社のウェブサイトを参照

 ※「落ちないお守り」については、ストラップタイプ・キーホルダータイプのどちらを希望するかも記入



■問合せ先

 千葉都市モノレール株式会社 企画班

 TEL:043-287-8216


千葉モノレール ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加