ニュース

7月25日に「伊豆急電車まつり 2010 夏」開催

2010.06.29

 伊豆急行では、7月25日(日)に伊豆高原駅構内で「伊豆急でんしゃまつり 2010 夏」を開催する。

 当日は「100系車輌の運転台体験(車内放送・ドア開け閉め体験)など7種類の体験イベントを用意しているほか、今回は伊豆箱根鉄道、富士急行、東海自動車も参加し、4社のグッズ販売も実施する。



■日時:2010(平成22)年7月25日(日) 10:30~13:00

     ※雨天の場合は一部内容を変更して実施

     ※電車の運行状況その他の理由により、時間の短縮または中止となる場合が

       ある

■場所:伊豆高原駅構内

     ※「伊豆高原駅・やまも口」下車徒歩7分

■参加費:無料

■内容

①「100系」運転台体験

 100系車輌の運転席で、「車内放送」と「ドアの開け閉め操作」を体験することができる。

 ※運転操作はできない



②洗車機体験&車体上げ見学

 電車に乗車したまま「洗車」を体験。その後、今春に完成した新しい電車工場にて電車の車体上げを見学。



③ATカート体験乗車 ※雨天中止

 線路の点検作業に使用する「ATカート」に乗車することができる。

 ※運転操作はできない

 ※希望者多数の場合、待っても乗車できない場合がある



④モーターカー体験乗車 ※雨天中止

 電気設備の点検作業に使用する「モーターカー」に乗車することができる。

 ※運転操作はできない。また、作業台に乗ることもできない

 ※※希望者多数の場合、待っても乗車できない場合がある



⑤パンタグラフ昇降体験

 電車から外した「パンタグラフ」の上げ下げ操作を体験。



⑥鉄道電話体験

 昔ながらの手回し「鉄道電話」で、通話を体験することができる。



⑦記念入場券プレゼント&ダッチング体験

 懐かしの「ダッチングマシーン」で、「記念入場券」に日付をスタンプする。



⑧黒船ミニ電車 ※雨天中止

 黒船電車の「ミニ電車」に乗車することができる。

 ※伊豆高原駅やまもプラザ中庭で実施(10:30~13:00)

 ※小学生以下対象

 ※運転操作はできない



⑨「伊豆シャボテン公園開園50周年記念号」の展示

 伊豆シャボテン公園の動物たちの写真やぬいぐるみで装飾されたラッピング列車を、休憩等に利用することができる。また、車内販売(飲み物、弁当など)も実施する。



⑩4社のグッズ販売

 伊豆急行、伊豆箱根鉄道、富士急行、東海自動車のグッズを販売。



■その他

 会場内では、線路・砕石の上を歩く場所もあるので、必ず運動靴で参加を。

 ※サンダル等での参加はできない。また貸し靴なども用意されていない


伊豆急行 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加