ニュース

小樽市総合博物館の公式ガイドブック発刊

2010.06.02

 北海道小樽市の「小樽市総合博物館」の展示を紹介する公式ガイドブック『鉄道と歩んだ街 小樽 ~街を駆けた蒸気機関車たちとその時代~』が、地元小樽市の制作プロダクション(有限会社ウィルダネス)の編集・制作・発行により、5月末に発売された。

 この公式ガイドブックは、単に目録的に展示物を紹介するだけでなく、展示物についてその背景・周辺を掘り下げており、より理解を深めることができる内容となっている。また、小樽は北海道で初めて鉄道が開通した街でもあることから、鉄道の歴史にまつわる記述には力を入れている。

 さらに、地元で撮影された鉄道写真も貴重なものを集めて掲載しており、明治前期の歴史的画像のほか、昭和の時代を伝える写真、昭和29年のお召し列車牽引機出庫前の神主によるお祓いなど、未発表写真も収録している。


■B5版 本文48ページ・カラー 定価:700円(税込)



 店頭での販売は「小樽市総合博物館」ミュージアムショップのみ。また、発行元では直販に対応する。



■購入申込み・問い合わせ

 〒047-0132 小樽市稲穂1-12-601

 有限会社ウィルダネス

 TEL:0134-61-1150/FAX:0134-61-1151

 E-mail:wilderness@snow.plala.or.jp


  • このエントリーをはてなブックマークに追加