ニュース

春の鉄道マンス

2009.02.26

 九州の鉄道にとって、春は「ブルートレインの廃止」や「〈SL人吉〉の運行開始」など様々な話題が続く。

 そこで、九州鉄道記念館ではそんな話題豊富な3月を「春の鉄道マンス」と銘打ち、約1ヶ月の間、随時鉄道情報を発信していくことを企画している。3月21・22日をメインイベントの日として、多くの方に楽しんでもらい、そして、春の様々な鉄道の情報を知ってもらう機会を作っていく。また3月の毎週末は随時、鉄道に関連するイベントを実施する予定となっている。



■期間:2009(平成21)年2月28日~3月31日

■時間:9:00~17:00まで ※各イベントコンテンツによって時間は異なる

■料金:無料(但し、入館料は必要)

■場所:九州鉄道記念館

      北九州市門司区清滝2-3-29 ※門司港駅より歩いて5分)



■主な内容

1.鉄道アイドル「豊岡真澄さん」のトークショー(3月21日)

 元祖、鉄道アイドルの豊岡真澄さんをゲストに呼んでのトークショー。3月に廃止するブルートレインに関するエピソードなどMCを交えて語る。その他にも、さまざまなステージイベントも予定。



2.九州の駅弁当販売会(3月28日)

 九州で人気の駅弁が大集合する。JR九州が実施している駅弁ランキングの人気駅弁などを取り揃えら、鹿児島の「かれいがわ弁当」、熊本の「鮎屋三代」などが勢ぞろいする。



3.ミニSLの運行 (3月14・15・28日 ※1回100円)

 〈SL人吉〉の復活を記念して、ミニサイズの蒸気機関車を運行。



4.鉄道のしごと体験(3月29日 ※先着100名まで)  

 車内放送体験や改札体験など、本物の車掌さんに教えてもらう。当日は、JR九州の現職の車掌さんがやってくるほか、記念撮影も可能。



5.ブルートレインPOSTの設置(募集期間:3月1日~3月20日 公開:3月21日)

 ブルートレイン〈富士・はやぶさ〉に関するエピソード・思いを手紙にして募集。ブルートレインに乗って上京した時の懐かしエピソードなど、思い思いの手紙を募集する。また、応募の中から3月21日のLOVE FMの公開生番組内で紹介。



※各イベント内容は変更する場合がある


九州鉄道記念館 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加