ニュース

九州鉄道記念館でフォトコンテスト

2009.02.13

 九州鉄道記念館では、フォトコンテストとして肥薩線にまつわる蒸気機関車の写真を募集している。



■テーマ:肥薩線にまつわる蒸気機関車

 肥薩線にまつわる蒸気機関車の写真を募集。肥薩線を走る蒸気機関車や情感豊かな風景などの作品を期待している。例えば、四季折々の風景や沿線の地形や風物と一体感を感じることのできる写真など。また、〈SL人吉〉として復活する58654号蒸気機関車にまつわる写真も併せて募集する。58654号蒸気機関車に関しては 肥薩線に限らず、その他の路線で走る写真も受け付ける。



■賞品

○「一般部門」

 ・グランプリ(旅行券5万円分+賞状)

 ・準グランプリ(旅行券1万円分+副賞)

 ・佳作



○「子ども部門(中学生以下)」

 ・グランプリ(旅行券1万円分+賞状)

 ・準グランプリ(旅行券5千円分+副賞)

 ・佳作



■募集締切:2009(平成21)年3月20日必着

■応募要項

1.参加は、アマチュアの方に限り、一人3点まで、ただし未発表のもの。

2.応募作品の版権は主催者に帰属。応募作品はお返しできない。

3.応募作品(出力紙)には裏面に必要事項を記入した応募用紙(コピー可)をセロハンテープで貼付け。

4.入選作品は、PR用ポスター、ウェブサイト等で使用することがある。

5. 応募の際に記入の個人情報は、本件の目的以外には使用いたしません。

※必要事項…(名前・年齢・住所・電話番号・写真のタイトル・撮影地・コメント)



■規格:データでの応募。(JPEGもしくはTIFFデータ。解像度300dpi)

※CDもしくは、DVDにて送付。また、写真も同封のこと(カラー六切サイズ(ワイド可))

■審査委員

 九州鉄道記念館 館長 佐藤正昭、館長代理 宇都宮照信

 鉄道カメラマン 栗原隆司

 九鉄倶楽部



■入賞発表:2009(平成21)4月1日(水)

※発表は、九州鉄道記念館 本館2階 企画展示コーナーに展示をもって発表。また、入賞作品は九州鉄道記念館のウェブサイトにも掲載される(展示は、5月31日の午前中まで。また、入館の際には入場料が必要) 。入選作品は、記念館での展示終了後、JR九州門司港駅(6月~)での展示も予定。



■応募先

 〒801-0833

 北九州市門司区清滝2-3-29

 九州鉄道記念館 「2009 フォトコンテスト係り」まで



■備考

 期日・内容は変更する場合がある。変更する場合は、同館サイトにて発表される。


詳しくはこちら


九州鉄道記念館 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加