ニュース

正月映画『ホルテンさんのはじめての冒険』

2008.11.14

 渋谷のBunkamuraル・シネマにおいて、2009年正月第2弾ロードショー予定で『ホルテンさんのはじめての冒険』が公開される。



 ノルウェーの首都オスロと第2の都市ベルゲンを結ぶ“ベルゲン急行”。雪原を縫って走るこの列車の運転士、オッド・ホルテンは67歳。線路沿いのアパートで小鳥と一緒につつましく暮らし、毎日決まった時刻に決まった仕事をこなしているが、まもなく定年退職を迎える。

 ところが、退職日の朝に運転するはずの列車に乗り遅れ、サウナの後に赤いハイヒールを履く羽目になり、挙句の果てには“目隠しドライブ”をする男の車に同乗してしまう…。

 『キッチン・ストーリー』のベント・ハメール監督の最新作は、定年という終着駅にたどり着いたホルテンが、風変わりな人々や予期せぬ出来事に遭遇することによって、新たな一歩を踏み出す姿を綴った、可笑しくて心温まる物語である。



製作・監督・脚本:ベント・ハーメル

出演:ボード・オーヴェ/ギタ・ナービュ/ビョルン・フローバルグ

2007年/ノルウェー映画/ノルウェー語/1時間30分/35mm/1:1.85/

ドルビーデジタル/原題:O’HORTEN/日本語字幕:石田泰子

(C)2007 COPYRIGHT BulBul Film as ALL RIGHTS RESERVED

提供:東宝、ロングライド

配給:ロングライド

宣伝:樂舎


詳しくはこちら(Bunkamura ウェブサイト内)


Bunkamura ウェブサイト


ロングライド ウェブサイト


樂舎 ウェブサイト


  • このエントリーをはてなブックマークに追加