鉄道ホビダス

高徳本線/讃岐相生-阿波大宮

播磨灘も望める大俯瞰!

koutokuhonnsen.jpg

2005.3.27
山本秀一(京都府亀岡市)

【ガイド】平坦区間がほとんどの高徳本線であるが、讃岐と阿波の国を分け隔てる大きな峠がある。その名も「大坂峠」、線路はトンネルと急勾配、急カーブが連なる線形である。その並行道路、県道1号線は大坂山を直接越えるため、九十九折に急坂・急カーブが連なり線路よりもさらに険しいが、その峠道が、すばらしいロケーションを提供してくれる。讃岐相生駅付近の町並みから、峠手前に差し掛かるカーブまで線路が見渡せ、よく晴れた日には、播磨灘も望めるという俯瞰ポイントである。前記の上段ポイントから、海を入れたサイド気味に狙える下段ポイントまで、お好み次第である。県道は非常に狭いので安全通行を願います。

【レンズ】200mm程度

【アクセス】讃岐相生が最寄駅であるが、峠の頂上付近なたの徒歩による撮影行は厳しい。引田駅よりタクシーが便利。車なら本州から神戸淡路鳴門自動車道に直結している高松自動車道を利用し引田ICから20分。国道11号線元坂交差点で徳島引田線へ。

【国土地理院1/25,000地形図】引田

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。