国鉄型気動車の楽園「茨城交通湊線」
2004.11.7
鈴村淳一(東京都国立市)
【ガイド】常磐線の勝田と、阿字ヶ浦を結ぶ茨城交通湊線には貴重な旧国鉄のキハ20形、キハ22形が在籍し、そのうちの3輌が旧国鉄カラー(一般色、準急色、スカ色)に塗色されている。国鉄型車は主に土・休日に運行されている。昼間は単行運転が基本であるが、GWなどのイベント時には国鉄色同士の併結も見ることが出来る。紹介するポイントは中根駅付近の田園地帯で、一直線に伸びる線路をのどかに走る国鉄型気動車を狙うことが出来る。中根駅のすぐそばなので、駅を降りれば迷うことはない。使用レンズは、作例では85mm相当であるが、広角から超望遠までお好みしだいである。なお、隣駅の那珂湊駅には湊線の車両基地がある。また、近くには漁港もあり、回転寿司や刺身定食がリーズナブルな値段でいただけるので訪問の際は足を伸ばされるとよいと思う。
【レンズ】85mm相当
【アクセス】中根駅下車。駅付近一帯が撮影地。車なら、常陸那珂道路、ひたちなかICから10分。水戸市内から約30分。駅から至近で、列車本数も多いため、鉄道利用での訪問をお勧めします。
【国土地理院1/25,000地形図】ひたちなか
【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。