185系

特集・コラム

【6月5日から!】「ホビーの聖地」へ移転 トミックスショールーム東京秋葉原 まもなくオープン!

2025.06.02

text & photo:RMM
取材日:’25.6.2 場所:トミックスショールーム東京秋葉原
取材協力:トミーテック

 2025年5月に惜しまれつつ閉館した神田の「トミックスショールーム東京」。それがこの度6月5日より新たに秋葉原エリアへ移転し、名称も「トミックスショールーム東京秋葉原」と改めてオープンします。今回はそのオープンに先駆けてプレビューが開催されましたので、一足早くその中の様子をご紹介したいと思います。

【写真】ショールーム内の詳しい様子はこちらから!

■TOMIXの歴史から触れられる展示

1976年に発売されたED75のNゲージが展示されている。

 入ってすぐの1階は「TOMIXレガシースタジオ」として、TOMIXの歴史を詳しく紹介。実際に当時の製品を使用した展示やジオラマによって、歴史を肌で感じることができるようになっています。
 また、そもそも「鉄道模型」とはどういうものなのかということもパネルで詳しく解説されているため、ベテランはもちろんのこと、まだ鉄道模型に触れたことのない初心者でも十分楽しめる構成となっています。

■気になる新商品たちは工場直送!情景付きレイアウトも充実!

新製品のショーケース。工場直送のサンプル品が並ぶ。

 ヘビーな鉄道模型ユーザーであれば気になるのは新製品のサンプル展示でしょう。話題の新製品の試作品などが2階に展示されており、間近でそのディテールをいち早く観察することができるのは、モデラーとしては嬉しいところ。
 もちろんこうしたショールームの見せ場の一つである情景付きレイアウトも設置。こちらのレールやストラクチャー類は、神田時代から更新され、さらにパワーアップした内容になっています。

■TOMIXでより深く遊ぶヒントが盛りだくさんのショールーム

「憧れのトミックスDENルーム」。自宅でTOMIXを楽しむ場合の展開例が展示される。

撮影例。誰でも情景付き模型撮影の体験ができるのは大きい。

 この「トミックスショールーム東京秋葉原」では、こうした展示のほか、さらに深くTOMIX製品を楽しめる展示や体験コーナーが充実しています。
 2階の「憧れのトミックスDENルーム」では自宅での展開例をイメージし、鉄道模型を中心とした趣味の空間の提案がされています。
 また、「プレイテーブル・スチル写真スタジオ」ではワークショップの開催のほか、近年盛り上がりを見せる鉄道模型撮影を体験できる「トミックス撮り鉄スタジオ」と称した商品撮影台が設置しされており、TOMIX製品を撮影して楽しむ公式SNSハッシュタグ「#トミックス撮り鉄」を思う存分味わうことができます。
 さらに、「プレイヤーズゾーン 遊び方ご提案」コーナーではフローリング風の台の上にレイアウトが敷かれており、遊び方の提案をスタッフが発信。より深く鉄道模型を楽しみたい方にもおすすめの店内になっています。

 「ホビーの聖地」とも言われる秋葉原に移転したTOMIXのショールーム。近くには多くの鉄道模型系のショップもあり、街を巡る際はレイル・ファン的に外せない鉄道スポットとなりそうです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加