185系

特集・コラム

えっ、これが模型!?作品展示に物販も「鉄道模型フェスティバル2024」来場レポ!

2024.08.02

text & photo:鉄道ホビダス編集部
取材日:’24.7.25
取材協力:阪急百貨店/松本商事

▲Ctiyscape Studioさんによる阪急沿線モジュールレイアウトのうち、神戸三宮駅付近を再現したセクション。建物から橋桁まで、本物のような造り込みを間近で見ることができた。

 2024年7月24日(水)から、8月5日(月)まで、大阪・阪急うめだ本店9階催場にて開催中の「鉄道模型フェスティバル2024」ですが、今回その会場の様子をじっくりとご紹介いたします!

【写真】超リアルな阪急沿線ジオラマ&車両!会場内の様子はこちら!

■目に飛び込む16番の美しい作品たち

 まず会場に入ってすぐ目に飛び込んでくるのは16番のモジュールレイアウトとジオラマ作品群です。いずれも阪急沿線がテーマとなっており、夙川駅や懐かしい高架化工事前の淡路駅、2線あった頃の甲陽園駅など、いずれも精密かつ整った作品がずらりと集結し、迫力と共に必見の内容となっています。

 さらに情景のみならず、工夫を凝らして忠実に再現された16番鉄道模型の車両工作作品も展示。それぞれの系式別にショーケースで展示されており、今は見られない懐かしい阪急電車たちから、現在の見慣れた姿を再現した作品まで、まさに子どもから大人まで楽しめる展示でした。

■超精密なモジュールレイアウトやジオラマ 新製品発表も!?

 Nゲージの情景ももちろん展示されており、特に今回目玉となっていたのが月刊誌『RMモデルズ』や、その別冊でも度々紹介したCtiyscape Studioさんによる阪急沿線をモチーフにしたモジュールレイアウト作品です。よく見ると情景のメインとなる駅舎や橋のみならず、街並みや住宅、道路に樹木といったディテールまで、まるで本物のような完成度で製作されており、こちらもじっくりと間近で見ることができます。

▲7月21日から運行開始されたばかりの2300系。今阪急で一番ホットな車両だが、早速Nゲージ作品として展示されていた。

 また、先日デビューしたばかりの新型車両である、阪急2300系のNゲージ作品も早速お披露目。製品かと一瞬思うほど整った造形をしているだけではなく、実車の印象やディテールも忠実に再現されていました。特に一番の注目車両である「プライベース」車に関しては内装ディテールまで作り込まれており、訪れた際には必ず見ておきたいポイントの一つです。

 さらにこちらも『RMモデルズ』等でお馴染みの鉄道模型系YouTuber・SHIGEMONさんによる巨大な敦賀駅ジオラマも堂々と展示。Nゲージながら、圧倒されるほどに忠実に作られた駅舎は一見の価値アリです。

 また、当日SHIGEMONさんは会場内イベントで座談会にも出席しており、多くのモデラーが気になる話題を展開していました。

 そして阪急電車が好きなモデラー諸氏の間で一際話題となっていたのが、グリーンマックスによる阪急6000系旧塗装と、阪急電車館による6000系甲陽線、そして仕様導入10周年を記念したヘッドマーク取り付け決定でも注目を集める能勢電鉄6000系のNゲージ製品化発表でしょう。こちらも会場内にパネルが設置されており、そちらで詳細を確認することができます。

 もちろん大人だけではなく、子どもたちも楽しめるよう、大阪の鉄道を再現したプラレールレイアウトや、鉄道シミュレーター、16番鉄道模型の運転といった体験コーナーも充実していました。

■一期一会!見逃せない物販コーナーでは特製品も販売!

▲カツミの16番製品をベースにした阪急6300系嵐山線仕様。6352編成をプロトタイプとし、ドア窓の拡大や換装後の冷房装置など、現在の姿を再現している。

 こうしたイベント会場でやはり寄りたくなるのは物販コーナーでしょう。こちらでは松本商事による阪急電車を中心とした特製完成品などが販売されていたほか、プラレールなどの鉄道系おもちゃ、またこちらも阪急電車中心の鉄道グッズの販売も行なわれており、来場記念に立ち寄って思うままに買い物を楽しむこともできます。

 また、鉄道模型自体の販売はこちらの物販コーナーだけではなく、イベント会場から一つ上がった10階フロアでは、松本商事直営ショップ「モデルショップマルーン」がイベント開催時でも通常営業を行なっており、こちらに立ち寄ってお土産を買っていくこともできます。
 モデルショップマルーンでは、GゲージのLGBや1番ゲージのメルクリンといった大きい鉄道模型から、のぞみ工芸製のレトロな路面電車製品、また入門セット各種や鉄道グッズといった定番品に、阪急電車関連の模型・グッズ・書籍等はこちらでも購入可能です。

 今年も始まった「鉄道模型フェスティバル2024」。滅多に間近で見ることのできない作品や、掘り出し物の物販製品まで見どころがたくさんあり、近くに立ち寄った際はぜひ押さえておきたい鉄道イベントでした。

◆イベント詳細

■イベント名
 鉄道模型フェスティバル2024

■開催場所
 阪急うめだ本店 9階 催場

■開催期間
 7月24日(水)~8月5日(月)
 ※催し最終日は17:00終了

イベント詳細はこちら!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加