185系

特集・コラム

この要素をジオラマに取り込むだけで簡単にローカル風景に!

2022.11.27

ジオラマでのどかな風景を再現したい場合、山や畑、水田などを作りたくなるものです。ただ、それらを作るのに欠かせないものがあると思いませんか?いわばセットで作る必要があるもの・・・。それは無舗装道路です。

 

都市部では舗装された道路が当たり前となっていますが、少し郊外へ出ればどこかしら未舗装または無舗装の道路が目に入ることでしょう。農道や登山道をはじめ、林道、自転車のタイヤがパンクしそうなあぜ道。これらはローカル風景には欠かせない要素と言えます。言うなれば、無舗装道路をジオラマに組み込むだけで、どこかのんびりしたテイストの作品に寄せることができるのです。そのような訳で、のどかな風景を演出するのに最適な無舗装道路の作り方の一例をご紹介したいと思います。

 

 

①情景用クレイ(情景用ねんど)で路盤を作ります。

 

②タイヤが通る部分にマスキングテープを貼ります。この部分は地が剥き出しになる部分です。

 

③緑のカラーパウダーを撒いたあと、ボンド水溶液で固定します。

 

④マスキングテープを剥せば完成!

 

軽トラや農業機械を置いて自分好みに演出しましょう。

 

このほかバラストで作る砂利道や、たこ糸を使った作例もあります。

詳しくは動画をご覧ください!↓↓↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加