185系

特集・コラム

Twitterで話題「オオカミが電車を運転するだけのマンガ」のスピンオフ!?今度はオオカミが鉄道模型に挑戦。

2022.11.26

text:鉄道ホビダス編集部
illustration:らつた(@ratuta

 Twitterで掲載され、可愛い絵柄ながらリアルな鉄道描写をすることで人気を博している「オオカミが電車を運転するだけのマンガ」。鉄道運転士のオオカミたちによるストーリーを描く本作ですが、今回『RM MODELS』の誌面上でスピンオフ編となる漫画の連載がスタートしました!

■今度のテーマは「鉄道模型」!?

 Twitterでの本編シリーズでは運転を中心に鉄道会社で働くオオカミたちにスポットを当てて、そこで起こるさまざまな出来事を物語として展開していました。特にレイル・ファンのみならず、実際に鉄道の現場で働く人でも共感できるような「あるある」ネタが随所に盛り込まれているのが特徴と言えますが、今回、鉄道模型誌『RM MODELS』誌面上で展開されるのは、「オオカミが鉄道模型をはじめるマンガ」と題して、主人公の大神くんを中心とした彼らオオカミの鉄道マンたちが、車両基地一般開放イベントで「鉄道模型ブース」を作ることになる…というお話になります。

 部内には手先が器用な人(狼?)はいるようですが、鉄道模型の経験者はゼロ。主人公の大神くんも鉄道模型に触れてみようとしますが、「そっちじゃない」ものを買ってしまったりと、無事に鉄道模型ブースを完成させることができるのか…というところが今後の見どころになります。

■作者のらつたさんも…?

 作者のらつたさんですが、実は大神くんたちと同じく鉄道模型は初心者とのこと。実際に鉄道模型に徐々に触れていく中で、初心者ならではの「あるある」なネタが今後も展開されていくことを楽しみにしたいですね!

 また、様々な製品が各メーカーから多数発売されている昨今、どのように今後大神くんとその仲間たちが鉄道模型に触れて、親しんでいくのか、模型経験者はどこか懐かしく、模型初心者はぜひ参考にご覧になっていただければと思います。

■本編では語られない新キャラも見逃せない!

 今回の新連載の注目ポイントとして外せないのがやっぱり新キャラの存在。今回も様々なポイントで個性的なキャラクターたちが登場してますので、こちらもどうぞぜひ誌面を手に取って確認してみてくださいね!

 

 ちなみにらつたさん本人がTwitterにて各キャラの設定紹介をしていますので、本編をすでに読み終わった方はこちらもチェックしてそれぞれのキャラたちの人柄(狼柄?)を深掘りしてみるのもまた一興でしょう。

[allimg

■マンガ本編はこちらで!

詳しくはこちら!

 鉄道模型の楽しみ方の一つである「情景模型」。ノスタルジックな郷愁を誘う風景、旅先での思い出や名所、四季を感じる風景など、それぞれが思い描く鉄道シーンを、まるでキャンバスに描く絵画のように、限られたスペースの中に立体的に再現します。
 本特集では、そんなミニシーンのテクニックや個性豊かな数々の作品を紹介していきます。また、ミニシーン作りに欠かせない 最新ジオラマ素材の種類や使い方もわかりやすく解説していきます。秋の夜長…就寝前のほんのひとときに、「ミニシーン」に浸ってみてはいかがでしょうか?

 また、先の通りらつたさんによる「オオカミが鉄道模型をはじめるマンガ」も新連載で巻末に掲載!ストーリーもさることながら描き込まれたらつたさんのイラストにも注目です!

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加