185系

特集・コラム

大井川鐵道の撮影名所、福用のお立ち台を行く三重連 【鉄道と過ごした夏】その4

2022.07.15

鉄道ホビダスに投稿いただいた作品のなかから、「夏」をテーマにした写真・エピソードをお届けします。

 2001年7月15日、SL復活25周年記念として、三重連運転が行われた。しかも、C10 8+C11 227+C12 164という異種三形式。大井川鐵道でしか出来ない夢の様な一大イベントであり、撮影をどこでしようか直前まで迷いに迷ったことが思い出される。

 「夏のトップライトをどう処理するか、煙の出具合は、三形式はどう捕えようか」。当日までソワソワ落ち着かず、たしか夜も明けきらないうちから出掛けてその時を待ったものだ。やがて力強いブラストが聴こえ、目の前を通り過ぎていった三重連。今も記憶に残る夏の特別な一日だった。

‘01.7.15 大井川鐵道 福用-大和田 P:東野誠

鉄道ホビダスは「鉄道投稿情報局」や「今日の一枚」といった投稿型コンテンツが充実しています。また、7月31日まで「鉄道と過ごした夏」と題して期間限定テーマでの投稿作品も募集中です!
撮影時のエピソードや列車の紹介などを添えて投稿してください。みなさんの投稿をお待ちしています!

投稿はこちらから!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加