特集・コラム

「鉄もじ」図鑑を作ってみよう!

2020.07.30

駅にはたくさんの文字があふれているね! 駅名板に出口の案内、列車の案内板など・・・。中にはユニークなものもいっぱいあるよ! さぁまずは近くの駅で探してみよう!

【近くの駅編】

目黒駅駅名板
レア度☆☆
ユニーク度☆

東急、東京メトロ、都営地下鉄、JRの4社のシンボルマークが描かれている目黒駅の入口の駅名板。この4社のマークが描かれているのはここだけ!

 

次は駅に入っていくよ。

目黒駅地下JR改札の案内板
レア度☆
ユニーク度☆

駅に入るとまず目に入るのは、ここが何線の何駅であるかということを示す看板。JR東日本のシンボルカラーの緑を背景に路線名と路線記号、駅名が書かれているね。山手線の路線記号は「JY」だ。

目黒駅ホーム駅名板
レア度☆☆(最大5つ)
ユニーク度☆

東急目黒駅のホームの壁にかかっている駅名板。東急の駅名板のデザインに目黒線のラインカラーの水色が日吉方面に、地下鉄直通方面には都営三田線のラインカラーの青、南北線のラインカラーのエメラルドグリーンの二色が分けて塗られているのが特徴だ。
また、駅名板の下には東急と東京メトロ南北線、都営三田線の路線図が書かれているよ!

★超レア!?むかしの鉄もじ

錦糸町ホームのホーロー板
レア度☆☆☆☆☆
ユニーク度☆

駅の表示は本来、一斉に変わるため昔が残っている場所は都会であればなおさら少ない…。そんななか、錦糸町のホームには昔のホーロー板(鉄で作られた看板のこと)が残っているよ。ほかの柱は新しいのにこの看板だけどうして残ったんだろう…?

 

他にもレアな鉄もじはたくさんあるよ! きみも”鉄もじ”探しの旅に出てみよう!

 

 

”鉄もじ”博士になればオリジナルグッズも作れちゃうかも?

 

テープでつくる駅の案内文字や、撮った写真でステッカーをつくってみてもおもしろいね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加