鉄道ホビダス

大村線の最近の記事

彼杵駅

sonogi_sasabuchi_takashi.jpg
2007年に改築された比較的新しい駅舎です。駅前からは、嬉野温泉行きのバスと連絡しています。

千綿駅

chiwata_nao_yuu.jpg
ホームの向こうがすぐ海岸という駅が全国各地にありますが、ここの眺めは格別です。ここから早岐の方に線路が大きくカーブしているので、ホームで諫早方面へ行く列車を待っていると、遙か向こうから海岸線をなぞるように走ってくる列車が見えます。

竹松駅

takematsu_nao_yuu.jpg
この駅は近年まで木造の駅舎でしたが、今ではこんなお洒落な駅に建て替えられました。

川棚駅

kawatana_nao_yuu.jpg
駅前広場が美しく整備されています。近くに高等学校があるので、通学の生徒たちで、とてもにぎやかになります。

松原駅

matsubara_tanaka_mikiya.jpg
松原駅は竹松駅と千綿駅の中間で、松原包丁が有名です。
 普通列車しか止まらないけど、離合の時に快速列車が止まることがあります。乗降する人はあまりいません。当駅で降りると100mくらい先には大村湾が見えます。時々、保線作業で使う列車が留置線に止まっていることがあります。

大村駅

oomura_taguri_aiko.jpg
1918年にシロアリ被害にあい、現在の駅舎に改築されたそうです。以前は駅前の桜並木が綺麗でしたが今はなく、大村公園で有名な八重咲きの大村桜を見る事ができます。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.