鉄道ホビダス

香椎線の最近の記事

海ノ中道駅

uminonakamichi_takeuchi_masayuki.jpg
玄海灘と博多湾に囲まれた巨大な砂州にある駅。国営・海の中道海浜公園の入口駅でもある。単線1面のホームはカーブを描き、多くの松林に囲まれた静かな場所です。

舞松原駅

maimatsubara_seta_syuichi.jpg
平成6年に開業した比較的新しい駅。切り通しの中に1面のホームがあり、駅舎と駅前広場はその頭上にあります。周辺はマンションを中心とした住宅街で、切り通しの両側もマンションになっています。

香椎駅

kashii_seta_syuichi.jpg
鹿児島本線と香椎線の接続駅。松本清張の「点と線」では、博多につく三つ手前にある小さな駅と書かれていますが、街の発展とともに大きな駅舎となり、千早駅誕生で四つ手前になりました。学生を中心に利用客が多く、大部分の特急が停車します。

土井駅

doi_seta_syuichi.jpg
住宅が密集した路地裏の目立たない場所にさっぱりとした駅舎があります。ホーム真上を新幹線の高架が通っているため、地図上ではまるで新幹線駅のようです。毎秋の九州場所の際には、貴乃花部屋が近くに宿舎を設けています。

香椎神宮駅

kashiijingu_seta_syuichi.jpg
駅名の由来となった香椎宮への最寄り駅で、小さな駅舎はそれにちなんだ造りをしています。同宮は正しくは「神宮」ではないため、いささか問題のある駅名です。隣駅の舞松原までの駅間は短く、0.6キロしか離れていません。

酒殿駅

sakado_seta_syuichi.jpg
旧国鉄志免炭坑のボタ山を臨む田園地帯にある駅。古い駅舎は焼失しましたが、近くに大型商業施設ができ、それを機に有人化されて簡易な駅舎ができました。特急の方向転換で有名な勝田線・志免駅への貨物線跡が、今でも少し確認できます。

和白駅

wajiro_seta_syuichi.jpg
ともに博多湾鉄道を前身とするJR香椎線と西鉄貝塚線の接続駅。写真はJR駅で、それぞれに駅舎と二面のホームを有しており、乗換には改札を一度出なければなりません。また、駅北西で西鉄線がJR線をオーバークロスしています。

雁ノ巣駅

gannosu_seta_syuichi.jpg
簡易な造りの無人駅ですが、かつて立派な駅舎があった証であるコンクリートの土台跡が足元に残っています。相対式ホームで構内踏切を有します。周辺は住宅街で、ホークスの2軍本拠地もある雁の巣レクリエーションセンターが近くにあります。

西戸崎駅

saitozaki_seta_syuichi.jpg
行き止まり駅ですが、0キロポストを有する香椎線の起点。ガラスを多用した明るい駅舎で、ホームからは博多湾が臨めます。金印で有名な志賀島の最寄駅ですが、徒歩では少々時間がかかります。最近では周辺にマンションが増えてきました。

奈多駅

nata_seta_syuichi.jpg
三角屋根の小さな駅舎がホーム隅にある有人駅。1面1線の簡易な造りで、交換施設は有していません。目の前には奈多団地があり、その裏手には博多湾が広がっています。

須恵中央駅

suechuo_seta_syuichi.jpg
平成に入ってから町の中心部に新設された駅。須恵町役場は至近距離にあります。小さな駅舎に1面1線のホームという簡素な造りをしていますが、通学生を中心に多くの利用者があります。

宇美駅

umi_seta_syuichi.jpg
香椎線の終着駅。国鉄時代は、少し離れた場所に勝田線(昭和60年廃止)の同名駅があることで有名でした。現駅舎は、町内にある宇美八幡宮を意識してか、神社風な造りとなっています。

長者原駅

chojabaru_seta_syuichi.jpg
民営化後に設置された比較的新しい駅。地上を走る篠栗線と高架の香椎線が直角に立体交差する地点にあります。粕屋町の中心部に位置し、付近には町役場や高校があります。

須恵駅

sue_seta_syuichi.jpg
町名を冠し、以前は町の中心駅でしたが、須恵中央駅新設後は役目を譲っています。現駅舎はモダンなコンクリート造ですが、周辺は住宅街や田、お寺等、のどかな風景が広がっています。

伊賀駅

iga_seta_syuichi.jpg
1面1線の駅ですが、殺風景に広い構内からは、以前は2線以上あったことが分かります。周辺は静かな住宅街で、リニューアルの際に篠栗線・原町駅同様にコミュニティーホールが併設されました。

新原駅

shimbaru_seta_syuichi.jpg
住宅街の片隅に、ひっそりと小さな駅舎があります。交換可能駅ですが、終点・宇美駅の一駅手前にあるため、待ち合わせの数分間がもどかしく感じられます。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.