鉄道ホビダス

山口線の最近の記事

仁保駅

niho_kouno_yoshitomo.jpg
島式ホーム1面2線の無人駅。駅舎はなく跨線橋からホームに降りる形になっている。写真は左が新山口行きの普通列車(キハ47)、右は特急〈スーパーおき〉が通過するところです。

新山口駅

shinyamaguchi_kawai_takuya.jpg
新幹線口にはみやげ物店や飲食店が並び、在来線口にはうどん店とキオスクがあり、SL〈やまぐち〉号グッズも売っている。自由連絡通路は駅舎の外にある。SL〈やまぐち〉号が発着する1番ホームはレトロ調にしてある。

長門峡駅

chomonkyo_osawa_toshifumi.jpg
列車の行き違いができない無人駅。近くの国道沿いにある道の駅に行けば、食事などができる。

篠目駅

shinome_osawa_toshifumi.jpg
〈SLやまぐち〉号目当てに訪れた人にはお馴染みの、給水塔の遺構が残る無人駅。

津和野駅

tsuwano_miyamoto_tsukasa.jpg
「おいでませ山口」キャンペーンの旗がはためく津和野駅。でもここは正真正銘島根県です。新山口―津和野には〈SLやまぐち〉号が走っており、この時もホームで黒い煙を吐きながら休憩をしていました。
 山陰の小京都として観光客にもてはやされたのは今は昔。駅前は漂うのどかな雰囲気と変わらぬ景色で、ゆったりとした時間が流れています。

益田駅

masuda_suzaki_masahiro.jpg
駅本屋は小奇麗に改装されて、駅前もすっかり再開発されていました。年代物の跨線橋だけが国鉄時代の雰囲気を残してくれていました。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.