鉄道ホビダス

山陽本線(三石-門司)の最近の記事

下関駅

shimonoseki_kono_yoshitomo.jpg
島式3面6線の高架駅。本州最西端の駅でJR西日本・JR九州との境界駅でもある。

瀬戸駅

seto_matsuoka_nobuhiko.jpg
岡山市旧瀬戸町地域への玄関口。以前は旧赤磐郡諸地域への玄関口。駅周辺には諸官庁・公共施設が点在。
一方で、ニュータウンである山陽団地や山陽ネオポリスもこの駅が至近(但し、バスの便は岡山駅からのほうが充実している)。

倉敷駅

kurashiki_matsuoka_nobuhiko.jpg
岡山県第二の都市への玄関口で伯備線とのジャンクション。一日中にぎわう駅。言わずと知れた美観地区への玄関口でもある。 しかし、北口は「岡山チボリ公園」跡地が広がり、まさに「バブル期の 兵どもが 夢の跡」か。

和気駅

wake_miyashita_yoshihiro.jpg
日中は岡山駅からの上り方面列車の半数が当駅折り返しとなります。1991年6月30日まで同和鉱業片上鉄道線との接続駅でした。駅構内には、かつての貨車受渡し線を再利用した「JR西日本岡山支社実設訓練センター」があり、運転訓練の様子を見られる場合もあります。

熊山駅

kumayama_ebisuno_tetsunobu.jpg
岡山県赤磐市唯一のJRの駅であるが、町の中心地から離れているために駅周辺は閑散としている。構内の跨線橋は明治45年製造の横河橋梁製で柱には鉄道院の陽刻があり、経済産業省の近代化産業遺産に指定されている。

厚狭駅

asa_nao_yuu.jpg
新幹線と美祢線が接続する駅です。

新山口駅

shinyamaguchi_kawai_takuya.jpg
新幹線口にはみやげ物店や飲食店が並び、在来線口にはうどん店とキオスクがあり、SL〈やまぐち〉号グッズも売っている。自由連絡通路は駅舎の外にある。SL〈やまぐち〉号が発着する1番ホームはレトロ調にしてある。

小野田駅

onoda_kawai_takuya.jpg
山陽本線から小野田線への乗換駅。キオスクや駅そばはホームにはなく、駅舎内にある。

富海駅

tonomi_mizutsu_naoki.jpg
無人駅。対向式ホーム2面2線で、中線1線を有します。近くには富海海水浴場があります。

向洋駅

mukainada_niigata_yoshiyuki.jpg
2面2線構造の向洋(むかいなだ)駅。自動車メーカーのマツダ本社及びマツダ本社工場の最寄り駅でもある。

廿日市駅

hatsukaichi_kurisu_kengo.jpg
駅構内に桜並木があり春になると、とてもきれいです。また平日の朝夕は、通勤通学で駅は多くの人でにぎわっています。

糸崎駅

itozaki_sasabuchi_takashi.jpg
糸崎駅は駅の南側に電留線を配置しており、また広島支社と岡山支社の境界とあって、乗務員はここで交代します。このように乗務上は重要な駅であるものの、隣駅の三原駅の影に潜めいた感があります。

西条駅

saijo_nakatsukasa_sakura.jpg
広島県東広島市西条本町に所在。明治27年6月10日開業。我々鉄道愛好家にとっては、後補機EF67の切離し駅として有名。一般的には酒造で有名な東広島市の中心駅である。2面3線の構造で、南側が駅本屋。

東岡山駅

higashiokayama_matsuoka_nobuhiko.jpg
長岡から西大寺を経て東岡山となる。現在駅前広場となっているところには西大寺鉄道財田(ざいでん)駅が存在していた。1985年春までは文字通り岡山駅の東隣の駅だったが、高島・西川原の両駅が開業している。

横川駅

yokogawa_yokota_teruo.jpg
現在の駅舎は2003年に完成しました。駅前に広電の横川駅電停があります。日本最初の国産乗合バスが展示されています。

西広島駅

nishihiroshima_yokota_teruo.jpg
己斐駅として開業しましたが1969年に西広島に改称されました。広電西広島駅までは徒歩4分です。

西川原駅

nishigawara_matsuoka_nobuhiko.jpg
2008年3月に開業した「最も新しい駅」の一つ。地元と駅前の学校法人が請願していた駅。駅名標や車内アナウンスでは「西川原・就実」であるが、きっぷや案内パンフレット、更には時刻表や車内路線図には「西川原」と記載されているといった、一種、不可思議な駅。

北長瀬駅

kitanagase_matsuoka_nobuhiko.jpg
岡山操車場跡地の一角に2003年秋に開業した駅。付近はまだまだ再開発途上と言ったところ。中線には入換作業中の機関車や貨車がひっきりなしに現われる。

白市駅

siraichi_seki_yoshinaga.jpg
広島空港の最寄り駅です。空港までバスで15分(380円)です。連絡バスの本数が少ないので不便です。

防府駅

hofu_suzaki_masahiro.jpg
前夜は夏祭りが行なわれており、にぎやかでした。明けて、静かな休日の朝の駅前風景でした。

福山駅

fukuyama_hongo_yukio.jpg
山陽新幹線の一部の〈のぞみ〉が停車、〈ひかり〉〈こだま〉はすべてが停車する。500系〈のぞみ〉編成は2009年春には見られなくなってしまう予定です。
 駅の北側には福山城が間近にあり、印象的な駅です。

三原駅

mihara_hongo_yukio.jpg
山陽新幹線の主に〈こだま〉のみが停車する駅です。在来線は山陽本線と別れる呉線の始発駅でもある。

本郷駅

hongo_hiroshima_hongo_yukio.jpg
広島県三原市本郷町の駅。国鉄時代は駅員さんが5、6人いました。、JRになってからは人数が減り、現在は日中でも無人のようです。木造平屋駅舎は、ホーム改良と合わせて橋上駅舎になるようです。

尾道駅

onomichi_matsuoka_nobuhiko.jpg
数多くの文豪や映像作家などから愛された街の玄関。「しまなみ海道」開通以降は四国連絡の駅としての性格も併せ持つ。この駅から尾道大橋の真下辺りまで、JR山陽本線と国道2号線が、「海の尾道」と「山と寺の尾道」との境界を成している。

岡山駅

okayama_matsuoka_nobuhiko.jpg
中国地方の中心都市の一つの玄関口として、また、四国・山陰への中継地として賑わう駅。駅舎は、以前は備前焼と岡山城をモチーフとした色使いだったが、JR化と瀬戸大橋線開通を契機に現在の装いになった。

宮島口駅

miyajimaguchi_suzuki_toshiyuki.jpg
単式・島式の複合型2面3線のホームを持つ地上駅。駅近くにJR西日本の宮島航路・宮島松大汽船の宮島口桟橋、広島電鉄宮島線の広電宮島口駅がある。駅から連絡船桟橋に至る途中に、「駅弁あなごめし」で有名な“うえの”がある。

広島駅

hiroshima_usami_yasutaka.jpg
夜の駅、カープ最中のノボリが見えます。

三石駅

mitsuishi_ishida_tetsuhiko.jpg
兵庫-岡山県境の駅で岡山支社では最東端の駅となる。耐火煉瓦の産地であり、かつては鉄道輸送されていたが現在は貨物扱いは廃止されている。構内には貨物ホームなど当時の名残がある。

東福山駅

higashifukuyama_kushida_yasuhiro.jpg
元々国鉄の貨物駅だったため,駅前は何もありませんし,快速「サンライナー」も通過します。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.