鉄道ホビダス

桜井線の最近の記事

櫟本駅

ichinomoto_matsuoka_nobuhiko.jpg
奈良から南下してきた桜井線はこの駅から天理市になる。列車の交換が可能で、かつては駅員配置もあったが、現在は無人駅。駅付近は宅地開発が進んでいる。また名阪国道(西名阪)の天理インターチェンジはこの駅の近く。

奈良駅

nara_matsuoka_nobuhiko.jpg
2008年6月29日から2~4番線(関西本線系統)が高架ホームになった。今後は1番線(桜井線系統)の高架化と駅舎並びに周辺整備が続く。

帯解駅

obitoke_matsuoka_nobuhiko.jpg
交換可能駅。駅からすぐのところには、子授け・安産に御利益の「帯解寺」がある。

長柄駅

nagara_aridome_yoshihiro.jpg
最近建て替えられた、天井が高く、開放感のある駅舎です。並行して走る国道と少し離れているためか、駅付近は住宅もまばらで、田園風景が広がっています。

桜井駅

sakurai_aridome_yoshihiro.jpg
先に開通していた国鉄桜井線をまたぐ形で、大軌・参急が開通しました。以前は北口を近鉄、南口をJRが管理し、改札内で両社の駅がつながっていましたが、駅舎改築の際に分離されました。

香久山駅

kaguyama_aridome_yoshihiro.jpg
大和三山・天の香久山の最寄り駅。ホームからは天香久山を見渡すことができます。1時間に上下各1本の電車が通るのみのローカル色溢れる駅です。近くには近鉄大福駅があることからか、利用客は少ないです。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.