鉄道ホビダス

しなの鉄道の最近の記事

屋代駅

yashiro_higuchi_masami.jpg
駅中は、千曲市民ギャラリーとして使用されています。姨捨駅方面へ行くバスがあるようです。
長野電鉄との乗換駅。

屋代高校前駅

yashirokoukoumae_saito_toshimichi.jpg
しなの鉄道に転換後の2001年3月22日に開業した駅で、6輌まで停車できる2面2線の相対式ホーム構造になっている。業務は千曲市に委託。名前の通り屋代高校が駅を降りてすぐの場所にある。

平原駅

hirahara_saito_toshimichi.jpg
相対式(上り線)および島式(下り線)の2線2面式で無人駅。かつて貨車として使われていた車輌が待合室としてあるのみで、駅舎はない。駅周辺は他の駅に比べて建物がない。

滋野駅

shigeno_saito_toshimichi.jpg
島式1面2線構造でホームはカーブがかっている。駅は簡易委託駅で、しげのマツバタクシーが運営をしている。天下無双の名力士である雷電為衛門の生誕の地でもある。昨年ホームの嵩上げ工事が行なわれた。

大屋駅

oya_kuze_takahiko.jpg
相対式(下り線)および島式(上り線)の2面2線の有人駅。かつては上田丸子電鉄丸子線の接続駅であった。JR時代は特急〈あさま〉号も数本停車していた。

篠ノ井駅

shinonoi_niigata_yoshiyuki.jpg
JR東日本信越本線・篠ノ井線の駅であるとともに、しなの鉄道の終点の駅。2面3線構造で、橋上駅舎となっている。しなの鉄道の列車には当駅止まりはなく、信越本線長野まで運転される。
 南長野運動公園と長野オリンピックスタジアムへの最寄り駅ではあるものの、駅からは約2km離れており、徒歩で約40分かかる。しかも同駅から南長野運動公園を通るバスは平日の午前中に1本あるだけである。

上田駅

ueda_Koyama_tsuyoshi.jpg
長野新幹線、しなの鉄道、上田電鉄別所線の3つの路線が乗り入れるターミナル駅で、長野新幹線開業とともに現在の姿になった。
写真はお城口で、日本100名城に選定されている上田城の最寄口。また上田城がある上田城跡公園は、桜の名所としても有名だ。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.