鉄道ホビダス

京浜急行電鉄の最近の記事

泉岳寺駅

sengakuji_hongo_yukio.jpg
地下の島式2ホーム4線の駅。1番線は品川、京急本線方面で、京急スタイルの駅表示。2から4番線は、都営浅草線各方面で、都営スタイルの駅表示となっている。またホームに駅案内の立派な看板もあります。当駅は京急の駅もありますが、都営に委託しているために番線によっては、面白いホームといえます。駅から地下直結で京急本社に行くことができます。また12月になると話題になる、皆さんご存知の赤穂浪士が葬られている泉岳寺が近くにあります。

梅屋敷駅

umeyashiki_hongo_yukio.jpg
梅屋敷駅は地上相対式2線で4輌までの対応のため、普通6輌の時は、蒲田方2輌はドアが開きません。現在、6輌対応の高架ホ-ムとなるべく工事中です。駅の由来は、京急によりますと、昔この辺りで「和中散」という風邪薬の販売と梅見のついでに茶店で一休みできる商家があり、そこが梅屋敷と呼ばれたことからだそうです。

大森町駅

omorimachi_hongo_yukio.jpg
普通だけの停車駅で、現在は地上ホーム相対式2線ですが、高架ホームに工事中です。近くに警視庁大森警察署があります。

京急蒲田駅

keikyukamata_hongo_yukio.jpg
現在の単式、島式3線の地上駅を、京成青砥駅のような上下線が高架立体のホームとなる駅に目指して大工事中です。現在の駅入口が地下の所もあります。

大鳥居駅

otorii_hongo_yukio.jpg
昔、穴守稲荷神社の大鳥居があったことから駅名になり、地上ホームの頃は交差点を斜めにクロスするような踏切で車の交通渋滞が激しかったのですが、現在は地下で相対式2線となり、車の流れもよくなり、ホーム・駅もきれいになりました。

雑色駅

zoushiki_hongo_yukio.jpg
相対式2線、普通のみの停車駅。当駅の開業は1901(明治34)年2月1日だそうです。この地上ホームの駅は、高架ホームの駅に生まれかわります。
 近くにはオーケーストアーの本社本店があり、店前の第一京浜が混雑します。

立会川駅

tachiaigawa_hongo_yukio.jpg
相対式2線8輌編成対応の高架ホーム駅。現在、京急線内で当駅だけが急行以下の停車駅。当駅を含め、京急線の泉岳寺―羽田空港間は、自社の各タイプの電車はもとより、都営他3社のさまざまな電車が通過又は停車するので、電車好きの人なら一日中いても飽きないかも知れません。

鮫洲駅

samezu_hongo_yukio.jpg
高架島式1面4線で普通のみの停車で外側に通過線がある。通過線は連続して快特、エアポート快特等の通過することもあり、それだけ普通の待避時間が長い。近くには警視庁の鮫洲運転免許試験場がある。

平和島駅

heiwajima_hongo_yukio.jpg
1901年に沢田駅として開業し、その後すぐに学校裏駅に変わり、1961年9月1日に平和島駅になった。島式2面4線の高架駅。良い名前の駅だが、駅前に放置自転車が多いのが残念。

北久里浜駅

kitakurihama_hongo_yukio.jpg
相対式2線の駅。久里浜寄りに京急の車庫、工場があり、その引込み線が当駅のすぐ近くまで来ている。その工場では、毎年5月に一般開放があり、電車工場の内部を見ることができる。

津久井浜駅

tsukuihama_hongo_yukio.jpg
相対式2線の駅。この駅は住民のほか、近くの高校への通学客、京急で宣伝しているフルーツ狩りや芋ほり体験、そして夏場は海水浴客が利用している。

県立大学駅

kenritsudaigaku_hongo_yukio.jpg
島式2線の普通のみ停車の駅。駅名の大学は神奈川県立保健福祉大学のこと。駅前にはバス、タクシーの乗り場は無い。少し離れた国道16号線にバス停がある。

逸見駅

hemi_hongo_yukio.jpg
読みは「へみ」。相対式4線で、普通のみの停車駅。中の2線は特急以上の通過線です。日中はほとんど待避がないようです。

安針塚駅

anjinduka_hongo_yukio.jpg
相対式2線の普通のみ停車の駅。上下方向山に囲まれ、トンネルが多い、昭和9年に軍需部前駅として開業。その後、近くの塚山公園に三浦按針夫妻の慰霊碑等があり、それにちなんだ駅名になったそうです。「按」が「安」にいつしか変わったのでしょう。
 京急全線72駅中で2番目に乗降客数が少なく、本線では一番少ないそうです。

井土ヶ谷駅

idogaya_hongo_yukio.jpg
高架で相対式2線の普通のみ停車する井土ヶ谷駅。このあたりは昔、横浜市電が走っていたそうです。付近には古くからの住宅街と、現代のマンションが共存しています。

汐入駅

shioiri_hongo_yukio.jpg
汐入駅は相対式2線構造で、特急から普通が停車します。昭和5年に横須賀軍港駅として開業してから戦後の現在も米海軍横須賀基地のゲートに一番近い駅です。いよいよ原子力空母“ジョージ・ワシントン”が9月25日に入港します。

YRP野比駅

yrpnobi_hongo_yukio.jpg
相対式2線のYRP野比駅。YRPとは横須賀リサーチパーク(電波情報通信技術に特化した研究開発拠点)の略で、横須賀市光の丘に平成10年4月1日に開設した。アルファベットが付く駅名としては、JR以外でここが初めてだそうです。

京急長沢駅

keikyunagasawa_hongo_yukio.jpg
京急長沢駅は島式2線の高架駅。沿線から海が見えます。駅前はバス停やタクシー乗り場は無いようです。そのためか、駅前は静かであった。

浦賀駅

uraga_hongo_yukio.jpg
京急本線の終着駅浦賀。島式2線構造。駅前から観音崎灯台行、京急久里浜駅行、そして、かもめ団地行等のバスが出る。浦賀港は南北に細長く、東西の叶神社辺りの岸壁間を浦賀の渡し舟が運航する。

京急大津駅

keikyuotsu_hongo_yukio.jpg
相対式2線の駅。駅の横には大津宿守稲荷が鎮座する。

馬堀海岸駅

maborikaigan_hongo_yukio.jpg
相対式2線の駅。昔は海岸で海水浴ができたそうですが、現在は埋め立てられ、住宅地や観音崎の灯台に行く道路整備などで大きく変わってしまった。観音崎に行く途中に京急のホテルがあり、そのラウンジ等から目前の浦賀水道を行き来する船舶を眺めることができる。

新大津駅

shinotsu_hongo_yukio.jpg
相対式2線の駅。当駅近くに風神地蔵さんがあり、参拝すれば風邪が治るそうです。

追浜駅

oppama_hongo_yukio.jpg
カーブ状の相対式2線の駅で、快特と〈ウイング号〉は通過する。近くには日産自動車等の工場地帯が集まる。

堀ノ内駅

horinouchi_hongo_yukio.jpg
島式2ホーム4線の駅。当駅から浦賀方面と久里浜方面に別れるが、それぞれの乗り換え接続が短時間のため便利である。駅前は狭く、バスが入るために誘導係員が待機している。

京急田浦駅

keikyutaura_hongo_yukio.jpg
相対式2線で普通のみの停車駅。ホームの柱はかなりの古風を感じさせているが、いずれ近代的に改築されてしまうでしょう。

神武寺駅

jimmuji_hongo_yukio.jpg
当駅は神奈川県逗子市池子2丁目に位置し、相対式2線の8輌編成対応のホームを持つ駅です。駅舎は2007年3月24日に新しくなって、立派になりました。

金沢文庫駅

kanazawabunko_hongo_yukio.jpg
島式2ホーム4線ですべての列車が停車します。車庫があり、当駅と金沢八景駅との間は複々線となっています。また当駅で列車の分割・併合が行なわれ、下りの12輌編成の列車は8輌と4輌に分割し、下り各方面に行くダイヤがうまく組まれています。

六浦駅

mutsuura_hongo_yukio.jpg
相対式2線の六浦駅。上り線は三線軌条。東急車輛のある金沢八景付近から神武寺手前までが三線軌条となっており、京急線の終電後に新造車輌をJRの逗子方面に輸送する際に使用します。

上大岡駅

kamiooka_hongo_yukio.jpg
横浜市営地下鉄は島式2線。京浜急行は自社直営のデパートが出来てからは様変わりし、12輌編成対応の高架の島式4線で、〈ウィング〉も含めてすべて停車します。バスターミナルも大都会並みになりました。横浜京急バスや神奈川中央交通が運行しており、ここから神奈中バスの本郷台駅行も出ています。

弘明寺駅

gumyouji_keikyu_hongo_yukio.jpg
普通のみの停車駅で、相対式2線のホームを持つ橋上駅舎。昭和59年12月頃までは、お寺の様な朱塗り瓦屋根の個性的な駅舎だったそうです。駅近くには駅名ともなった市内最古の高野山真言宗の弘明寺があり、正月は混雑します。

屏風浦駅

byoubugaura_hongo_yukio.jpg
相対式2線の普通のみ停車駅。横浜市磯子区森3丁目にあるため、当初は森駅となる予定が、すでに北海道に森駅があったためか、屏風ヶ浦駅となり、その後現在の屏風浦駅になる。

京急富岡駅

keikyutomioka_hongo_yukio.jpg
単式、島式3線で、上りが2線の普通のみの停車駅。駅前は狭く、タクシーの専用乗り場がある。以前に、駅から東の国道16号を渡った先に市営バスのターミナルがあったのですが、便の悪さからか縮小したようです。

能見台駅

noukendai_hongo_yukio.jpg
相対式2線、普通のみの停車駅。軍需関係の谷津坂駅から少し駅の位置がずれて、この谷間に能見台駅ができました。また住宅地開発により、ニュータウンができています。

天空橋駅

tenkubashi_hongo_yukio.jpg
京急、東京モノレールとも相対式2線です。京急の当駅から羽田空港までの運賃は加算運賃が無いため、ここで一旦下車すると、運賃が通しの運賃よりも若干安くなる場合がある。

羽田空港駅

haneda_airport_hongo_yukio.jpg
島式2線構造の空港線京急蒲田から6.5kmの終着駅。4輌~8輌の電車が発着する。改札口は両端にあり、それぞれ羽田空港第1ターミナルビルと第2ターミナルビルにつながっています。

京急久里浜駅

keikyukurihama_hongo_yukio.jpg
島式2ホーム3線の駅です。この駅から下り線は一部単線になります。駅前からは金谷行のフェリーターミナルまで連絡バスが発着しています。

新逗子駅

shinzushi_hongo_yukio.jpg
片面1線の駅。南口から15分程歩くと逗子海岸海水浴場に出ることができます。北口からJR横須賀線の逗子駅へは徒歩300mの近さです。

東門前駅

higashimonzen_hongo_yukio.jpg
相対式2線の、東門前(ひがしもんぜん)駅。名のとおり、川崎大師の東側入口に近い? 様な位置の駅です。
 京急の1000系もだんだんと少なくなり、大師線にしか見られなくなってしまうかも知れません。

小島新田駅

kojimashinden_hongo_yukio.jpg
単式1線の、京急大師線終着駅。茶色のドアも木製!? と思えてしまう1000系のラッピング車が、京急110周年のギャラリー号として運転中。この線は日中10分間隔で、3本使用で走っているので、30分待てばこの特別車輌に乗れます! 車庫入りしてない限りは。

鶴見市場駅

tsurumiichiba_hongo_yukio.jpg
鶴見市場駅は相対式2線で、普通のみが停車します。日中10分の間、上下とも快特が1本、普通が2本通ります。当駅から東方第一京浜(国道15号線)は、箱根駅伝時には鶴見中継所となり、多くの人で混雑します。当駅からちょっと行った所に以前、ワイルドブルーというサーフィンもできる室内プールがありましたが、現在は大型マンションになってしまいました。

八丁畷駅

hatchonawate_hongo_yukio.jpg
八丁畷駅は京急線が相対式2線で普通のみの停車駅。JRは京急の各ホームから上がると単式1線の高架ホームとなります。業務管理は京急が行なっています。当駅で下車する際、ICカードのタッチがJR線に限ってはJRの高架ホームにある簡易改札機にワンタッチしてからでないと、地上の当駅の改札を出ることができない。

大森海岸駅

omorikaigan_seta_syuichi.jpg
国道15号線沿いにあり、JR大森駅からは徒歩10分程度離れています。駅前には、その国道15号線を跨ぐ歩道橋があります。しながわ水族館や平和島競艇場等が「海」を感じさせてくれます。

戸部駅

tobe_hongo_yukio.jpg
高架・島式2線の普通のみ停車する駅である。みなとみらい地区に徒歩でも近い。上りの次駅の横浜との間は、カーブと立体の連続で電車はゆっくりと走る。
 駅前の国道1号線は横浜駅行のバスがどんどん来る。ここから横浜駅行きのバスに乗車する人も意外と見受けられる。

神奈川新町駅

kanagawashimmachi_hongo_yukio.jpg
当駅は島式4線で、上り線は12輌編成対応、下り線は前後の引込み線や踏み切り等の避けられない位置関係で8輌編成までしか対応していません。当駅は特急以下の停車駅ですが、この区間は日中、快特と普通のみ運転のため、12輌編成の快特はもちろん停まりません。当駅に車庫があり、検車区と運転車両部の育成センターがあります。

日ノ出町駅

hinodecho_hongo_yukio.jpg
駅入口へはスーパーと商店の間を入ります。駅の近くに横浜市営の野毛山動物園(入場無料)があります。また野毛大道芸は春と秋の頃に開催される楽しい催しで、一部の道路を歩行者天国にして行なっています。

杉田駅

sugita_hongo_yukio.jpg
杉田の名は、近くの歴史ある寺院、東漸寺という古刹に由来(戦国時代、軍旗掲揚と境内の杉の木の事柄)しているそうです。杉田駅と新杉田駅とは約400m離れていますが、意外と多くの人が乗り換えで行き来しています。

南太田駅

minamiota_hongo_yukio.jpg
相対式ホーム4線、中央2線は快特、特急の通過線です。近くにどんどん商店街という名前の商店街があります。南側には大岡川があり、桜木町の先の方まで流れています。このあたりは桜の季節になると遊歩道がピンク色に染まります。ぜひ散策してみてはいかがでしょうか。

黄金町駅

koganecho_hongo_yukio.jpg
「こがねちょう」と読みますが、黄金の部分が「おうごん」とも読めるので、切符をお守りとして購入する人もいます。現在各駅売店等で、ソーラーバッテリーにより光る駅名プレートが販売中です。一部の駅では、すでに売り切れになっているところもあります。

六郷土手駅

rokugodote_hongo_yukio.jpg
京急の東京都最南端駅である六郷土手駅の入口は、本線高架(蒲田寄り)の下にあり、相対式のホームが多摩川の土手ぎりぎり(川崎寄り)まで伸びている。その端から、すぐ長い鉄橋が川崎構内のポイントまで続く。天気良く空気がきれいだとホームから富士山が見える。明日も良い天気でありますように!

港町駅

minatocho_hongo_yukio.jpg
ここは以前コロンビア前駅で、裏にその工場がある。一部すごく古い建物があり、その荷物用エレベーターが手動で超古い! ものがありました。 現在もあるのでしょうか?
 この駅は京急線72駅のなかで、一番乗降客数4,215人(2006年度)と、一番少ないそうです。

鈴木町駅

suzukicho_hongo_yukio.jpg
全国のスーさん!元気ですかー! 「鈴木」という名字は全国に多く、テレビ、映画などでもよく出てきます。この駅名は、はじめは「味の素前」だったそうで、その創設者鈴木家から地名も鈴木町となり、現在に至るそうです。全国の鈴木様、記念に切符をお買い求めにいらしてみては?

花月園前駅

kagetsuenmae_hongo_yukio.jpg
ここは、戦前までは子供達が喜ぶ遊園地があったそうです。戦時中は高台に高射砲陣地があったそうです。
 現在は、大人の遊び場・競輪場の下車駅です。この横浜―川崎間は快特等が普通3~4本を追い抜いて、軽快に走りに抜けて行きます。

神奈川駅

kanagawa_hongo_yukio.jpg
日本一多くの鉄道事業者(6社局)が走る横浜駅。そして、私鉄では日本一の12輌編成で走る京浜急行線の東京寄り一駅目がこの神奈川駅で、4輌、6輌の普通のみが停車する。駅は相対式ホームとなっているが、ホームは広いとは言えないかも。
 江戸時代末期に13代将軍・徳川家定と江戸城で対面した米国初代駐日公使タウンゼント・ハリスはそののち、駅近くの本覚寺に一時住んでいたそうです。

生麦駅

namamugi_hongo_yukio.jpg
ここは日本史でご存知の生麦事件の現場近くの駅。国道15号(第一京浜)に其の碑があり、近くに私設の参考(資料)館があります。
 近くにはキリンビール横浜工場があり、以前はふらっと見学してビールを試飲することができましたが、現在は前日までに見学の予約をして、ガイドさんの引率でたっぷりと見て学んでからでないと、試飲ができなくなってしまいました!

三崎口駅

misakiguchi_hongo_yukio.jpg
現在は当駅が終点ですが、後一駅、油壺駅?までの延伸が計画されている。2100系がこのホーム上で折り返し時に車輌の端を除くすべての座席が、出発進行方向に音を立てて自動で転換するのは見物。

三浦海岸駅

miurakaigan_hongo_yukio.jpg
この駅のホームに降り立つと海に来た! と、潮の香りをそよ風に感じる。京急線で一番独特の南国のホーム、独特な特製ベンチが印象的。

子安駅

koyasu_hongo_sachio.jpg
駅の名に関連しているのでしょうか? JRの下の地下道を抜けると子育て地蔵様があり、いつでもお地蔵様にお水をかけることができます。

糀谷駅

koujiya_seki_yoshinaga.jpg
立体交差化工事中です。上り改札口は蒲田寄りに移動されました。

京急鶴見駅

keikyutsurumi_hongo_saghio.jpg
以前、川崎より横浜方面に急行が走っていた頃は急行停車駅でした。駅事務所も広く、定期券販売もしていましたが、現在は、美容院等になっています。

仲木戸駅

nakakido_hongo_sachio.jpg
駅の近くに、東海道五十三次神奈川宿歴史の道の松並木があります。 また金藏院、高札場(復元)があります。成仏寺を結ぶ松並木は、遠く昔に東海道を旅した人が木陰で旅の疲れを癒したように、歴史の道旧東海道を訪れる現在の旅人を包み込みます。熊野神社には、横浜市指定名木・古木のイチョウがあるそうです。

京急新子安駅

keikyushinkoyasu_hongo_sachio.jpg
京浜急行は2008年で創業110周年になり、記念のラッピング電車が約1年間走っています。すごく目立つ色です。この駅の近くには日本ビクターの工場、日産の工場があります。

青物横丁駅

aomonoyokocho_usami_yasutaka.jpg
駅名の由来は江戸時代に青物市場を付近に開いたことから。駅前には東横イン(ビジネスホテル)がある。青物横丁商店街のキャッチフレーズは「歴史と再開発が融合する町」、キャラクターは「タッちゃん」。旧街道は2008年3月にカラー舗装道路更新工事が完了し、車道・石畳がきれいになった。
 付に近は、東京都立産業技術高等専門学校ほか工業系の公立学校が多数点在する。

新馬場駅

shimbamba_usami_yasutaka.jpg
線路は北品川を出ると上り勾配で間もなく高架になり、新馬場駅から高架駅となる。ここは昭和51年頃から環状6号線山手通りの道路工事に合わせて北品川―青物横丁間の高架化が行なわれた。
 現在、北品川―新馬場間で高架改修(防音壁)工事が施工中。改修工事と合わせて京急EXイン新馬場
(ビジネスホテル)が2008年8月開業予定で建設中。

北品川駅

kitashinagawa_usami_yasutaka.jpg
各駅停車のみ停車する、2007年にエレベーターが新設された地上駅。売店が設置されている。改札は国道15号(第一京浜)に面した上り線側のみで、下りホームへは跨線橋かエレベーターを利用する。
 駅の北西は保線基地になっていて保線車輌が留置され、国道にヤードが接し大型のシャッターが付いている。
 駅東側には旧東海道(品川宿)が通っていて古くからの建物も点在し、青物横丁駅付近まで旧街道の雰囲気を意識した商店街になっている。ハイキング、散策コースに取り入れている旅行雑誌も多い。

品川駅

shinagawa_nakanishi_yuichi.jpg
JR3社と京浜急行からなる、東京南部のターミナル駅で、西側は駅前に第一京浜国道が通っており、シティーホテルが集中しています。東側は開発が進み、高層のオフィスビルやマンションが建ち並んでいます。画像は高輪口です。

産業道路駅

sangyodoro_suzuki_tatsuya.jpg
京浜急行の大師線の駅。駅名の由来は駅東側すぐに産業道路(県道6号線)と交差していることから。産業道路の踏切が渋滞の原因となっているため、地下化の工事が行なわれている。

京急川崎駅

keikyukawasaki_obara_makoto.jpg
地上ホームは大師線、高架ホームは京急本線となっている。本線では車輌の分割・併合がよく見られる。JR川崎駅へは徒歩5~10分程度。地下街アゼリアで結ばれている。写真はヨドバシアウトレット京急川崎前より撮影。

横須賀中央駅

yokosukachuo_obara_makoto.jpg
横須賀市中心部に位置し、商業施設も多い。三笠公園、アメリカ海軍施設も徒歩圏内にある。

川崎大師駅

kawasakidaishi_morita_yutaka.jpg
現在の京浜急行電鉄の元となった大師電気鉄道の駅として1899年(明治32年)1月21日 大師駅として開業しました。京急はもとより関東最古の電車駅です。当駅には京浜急行発祥の地記念碑があります。お正月などは川崎大師・金剛山平間寺への参拝客でとても混み合います。

穴守稲荷駅

anamoriinari_morita_yutaka.jpg
駅舎は穴守稲荷神社をイメージした造りになっていて1991年に橋上化されたものです。当駅の少し東側に駅名由来の穴守稲荷神社があり、駅入口にも同社の鳥居が立っています。また、改札までのエントランス横に石製の「コンちゃん」の狐像があります。

金沢八景駅

kanazawahakkei_morita_yutaka.jpg
国道16号を挟んで西側に京浜急行線の駅が、東側に横浜新都市交通線シーサイドラインの駅があります。京急線金沢八景駅の4番線は東急車輛の工場とJR線逗子駅までの車輌回送用の路線を併設しています。京急線は標準軌道、JR線は狭軌道のためこの路線は三線軌条となっています。

横浜駅

yokohama_morita_yutaka.jpg
JR東日本の東海道線、横須賀線、湘南新宿ライン、京浜東北線、根岸線(横浜線)京浜急行電鉄本線、東京急行電鉄東横線、相模鉄道本線、横浜高速鉄道みなとみらい線、横浜市営地下鉄と多くの線の複合駅。京急とJRは並んだ通し番号ホームになっており、東横線-みなとみらい線と横浜市営地下鉄は地下駅、相鉄線は南西側駅ビル2階に駅施設があります。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.