鉄道ホビダス

赤羽線の最近の記事

赤羽駅

akabane_hongo_takiko.jpg
現在の赤羽駅はすべて高架ホームとなり、島式4面8線構造。東北本線(JR宇都宮線)、高崎線、京浜東北線、埼京線、湘南新宿ラインの列車が発着し、線路は基本4方向に出ています。またその上を、新幹線の2線が通っています。

十条駅

jujo_hongo_yukio.jpg
十条駅は相対式2線で埼京線(路線名は赤羽線)の駅。当駅から直通で北は川越、南は新木場まで行くことができる。昔は、池袋―赤羽間で3本の茶色の電車が唸りながら走っており、真夏は窓三段を上部に上げることで、心地よい風が車内にきていました。

板橋駅

itabashi_hongo_yukio.jpg
この駅の所在地は、板橋区、北区、豊島区の境にありますが、ホームの大半が豊島区だそうです。西口と東口がありますが、夏の暑さを安らげる憩いの場で、噴水があるのが滝野川口(東口)です。昔は貨物駅としても機能していました。

池袋駅

ikebukuro_miyagawa_masaki.jpg
西武鉄道池袋線の起点駅でもあり、西武鉄道では最大のターミナル。1日に51万人の乗降客数を誇る。駅は4面4線の櫛形ホームで、7番ホームは特急ホームと同一線路として縦列に2列車が停車出来る構造になっている。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.