鉄道ホビダス

飯山線の最近の記事

下条駅

gejo_nao_yuu.jpg
ホーム1面1線の無人駅です。飯山線では、ここまでが十日町市内です。

越後鹿渡駅

echigoshikawatari_nao_yuu.jpg
ホーム1面1線の無人駅ですが、駅舎があるほかに、ホームにも屋根部分があります。自治体は津南町に属します。

土市駅

doichi_nao_yuu.jpg
十日町を飯山方向に発車して一つ隣の駅です。ホーム1面1線の無人駅です。駅の隣には水沢商工会館があります。

津南駅

tsunan_nao_yuu.jpg
駅舎の2階が温泉というユニークな駅です。ホーム1面1線の駅ですが、業務委託により切符の販売などを行っています。また、駐車場もあります。

魚沼中条駅

uonumanakajo_nao_yuu.jpg
十日町を越後川口方向に発車して一つ隣の駅です。飯山線の無人駅は降雪を考慮してなのか、このような急傾斜の三角屋根の駅舎が目立ちます。

十日町駅

tokamachi_nao_yuu.jpg
雪祭りで有名な豪雪地帯の十日町駅です。北越急行線が接続します。飯山線は地平ホーム、ほくほく線は高架ホームから発着します。

越後田沢駅

echigotazawa_nao_yuu.jpg
ホーム1面1線の無人駅ですが、豪雪地帯らしく、がっしりとした駅舎が建てられています。この場所は合併によって十日町市内に編入されています。駅前にはコンビニがあります。

森宮野原駅

morimiyanohara_nao_yuu.jpg
飯山線内で長野県の最北部に位置する駅です。ここは昭和20年に7メートル85センチという驚異的な積雪を記録したところで、駅の左手にある駐車場の所にその積雪と同じ高さの記念標識が建てられています。構内にはモーターカーラッセルなどの停留施設があります。

信濃白鳥駅

shinanoshiratori_kobayashi_yoshiaki.jpg
最近、建替えられました。駅前には何もなく、民家が15、6軒あるだけですが、業務委託駅となっています。

替佐駅

kaesa_nao_yuu.jpg
旧豊田村(現在の中野市)にあり、唱歌の「春の小川」や「ふるさと」の作詞者として知られる高野辰之氏の生家や記念館は、ここが最寄り駅です。

戸狩野沢温泉駅

togarinozawaonsen_jimi_keiji.jpg
野沢温泉の最寄駅です。駅から歩いて20分程度で雄大な千曲川を見る事が出来ます。

越後川口駅

echigokawaguchi_kido_yuya.jpg
上越線の駅として歴史は古く、大正10年開業。1番線は飯山線、島式の2・3番線は上越線ホーム。飯山線はこの駅から大きく右にカーブしてすぐ魚野川の長い鉄橋を渡る。

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.