鉄道ホビダス

「津山まなびの鉄道館」4月2日オープン

 JR西日本岡山支社では、津山市にある「旧津山扇形機関車庫」について、子どもたちが鉄道の「あゆみ」や「しくみ」に触れ、社会や地域の発展と鉄道との関わりについて楽しく学べることをねらいとする「津山まなびの鉄道館」として整備を進めている。
 この「津山まなびの鉄道館」について、JR西日本岡山支社と津山市との協議のもと、津山における観光誘客拠点の一つとして有効に活用していくこととし、公益社団法人津山市観光協会を運営主体に通年開館をしていくこととなった。また、オープン日や営業時間などの詳細についても決定した。

○オープン日
 2016(平成28)年4月2日(土)

○開館時間・休館日
(1)開館時間
 9:00~16:00(最終入館受付は閉館時刻の30分前まで)
 ※季節などにより閉館時刻の繰り下げを実施する場合がある。

(2)休館日
 毎週月曜日(祝日の場合はその翌日)、12月29日~12月31日
 ※2016(平成28)年4月~6月(晴れの国おかやまデスティネーションキャンペーン期間中)は、月曜日も開館する。

○入館料金(1名/消費税込)
 一般(高校生以上) 300円
 中学・小学生    100円
 幼児(小学生未満) 無料
 ※当日、現地にて支払。(現金でのみ支払可能。)
 ※校外学習による団体申込の場合は無料。

○アクセス
・JR津山線「津山駅」から徒歩約10分。
・館内に駐車場(4月2日・3日は利用不可)はあるが、駐車台数に限りがあるので、列車の利用を推奨。

○その他
・2016(平成28)年4月2日(土)・3日(日)については、混雑が予想されるため、館内の駐車場は利用不可。
・団体および校外学習の申込方法については、津山市観光協会のウェブサイトにて、3月中旬より案内を行う。

○施設運営・問合せ
 公益社団法人津山市観光協会
 TEL 0868-22-3310

listmark詳しくはこちらを参照

listmarkJR西日本 ウェブサイト



facebookはじめました!
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.