鉄道ホビダス

観光列車「予土線3兄弟」勢ぞろい

 JR四国では、3月15日(土)に“鉄道ホビートレイン”が運行を開始することにより、予土線(愛称:しまんとグリーンライン)に3つの観光列車(しまんトロッコ、海洋堂ホビートレイン、鉄道ホビートレイン)が勢ぞろいするのを記念して、予土線観光列車に愛称をつけると共に、これらの観光列車に乗車し、予土線沿線の鉄道の旅を楽しめるよう、新たな企画を実施する。

【予土線観光列車の愛称とロゴマークについて】

 予土線に3つの観光列車が勢ぞろいすることから、これらの3つの観光列車の愛称を「予土線3兄弟」とした。長男=“しまんトロッコ”、次男=“海洋堂ホビートレイン”、三男=“鉄道ホビートレイン”として、同時に「予土線3兄弟」のロゴマークも作成した。

▲P:JR四国ニュースリリースより

【「予土線3兄弟」満喫コースの紹介】

 今回、予土線に「予土線3兄弟」が勢ぞろいすることによる、1番の楽しみ方は、ダイヤに合わせて列車を乗り換えることで、複数の観光列車の旅を楽しむことができ、途中下車して沿線の観光スポットを散策することも可能となる。手軽に「予土線3兄弟」の旅を楽しんでいただくために、モデルコースの例も案内しているが、これはあくまで一例であり、お客様それぞれでオリジナルプランを作成して楽しむことができる。

【「予土線3兄弟スタンプラリー」の実施】

 「予土線3兄弟」の運行を記念して、「予土線3兄弟スタンプラリー」を行う。詳細は以下のとおり。

(1)実施期間
 2014(平成26)年3月15日(土)~2014(平成26年)9月30日(火)

(2)スタンプ設置箇所
 列車内3か所…しまんトロッコ、海洋堂ホビートレイン、鉄道ホビートレイン
 ※しまんトロッコは車内検札時に車掌が押印する。
 ※海洋堂ホビートレイン、鉄道ホビートレインは車内設置で各自押印。

(3)スタンプラリーブック設置箇所
 宇和島駅、窪川駅、江川崎駅
 ※あらかじめ駅でスタンプラリーブックを受け取ってから参加すること。

(4)証明書お渡し場所
 宇和島駅、窪川駅に3列車のスタンプがそろったスタンプラリーブックを持参すると、「予土線3兄弟完全乗車証明書」を配布する。なお、宇和島駅、窪川駅では証明書のデザインが異なる。

(5)その他
 しまんトロッコは運転日限定の臨時列車。また、乗車には乗車券の他に座席指定券が必要となる。
 各列車とも予告なく、一般車輌での運行となる場合がある。その場合、列車内にスタンプは設置していない。

【しまんとグリーンライン フリーきっぷの発売について】

 「予土線3兄弟」の鉄道の旅を楽しんでいただくために、「しまんとグリーンラインフリーきっぷ」を3月15日(土)より発売する。 このきっぷは、「予土線3兄弟」の乗車のみならず、しまんとグリーンラインの美しい車窓等の魅力を楽しむのにぴったりのおトクで便利なきっぷとなっている。(※しまんトロッコに乗車される際は座席指定券が別途必要。)

~ポイント~
・しまんとグリーンライン(宇和島~窪川間)を、おトクに楽しめる「しまんとグリーンラインフリーきっぷ」
・有効期間は2日間
・昔懐かしい常備券タイプのきっぷとなっており、さらに先着1,000名に限り、予土線3兄弟がデザインされた特製台紙付き

【「予土線3兄弟」関連グッズの作成及び販売について】

 「予土線3兄弟」の運行を記念して、JR四国グループの四国キヨスク株式会社は、「YODO LINE BROTHERS(予土線3兄弟)」として、予土線3兄弟の関連グッズを作成し、販売する。

(1)名称
 「YODO LINE BROTHERS」(予土線3兄弟)
(2)グッズの種類
 スポーツタオル、マグネット、クリアファイル、マグカップ
(3)販売箇所
 四国キヨスク株式会社のJR駅構内各店舗(一部商品を取り扱っていない店舗もあり)。また、四国キヨスク株式会社のホームページにて通信販売も行なう。
(4)販売開始日
 2014(平成26)年3月15日(土)より

○列車についての問い合わせ
 JR四国電話案内センター
 TEL 0570-00-4592
 (8:00~20:00 年中無休)

○グッズについての問い合わせ
 四国キヨスク株式会社 営業部
 TEL 087-851-0171
 (9:00~17:30 平日のみ)

JR四国 ウェブサイト



facebookはじめました!
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.