鉄道ホビダス

小雪祭(雑談実演会・販売会)

模型製品製造のプロセスを実地に見ていただき、製品に対するご理解を深めていただければという趣旨で、下記のイベントを開催いたします。

■日時
2018年12月2日(日)
10:00頃~17:00
※開場直後は準備が整っていない場合があります。

■会場
北農健保会館312「ポプラ」
札幌市中央区北4条西7丁目1番4
(札幌駅南口から徒歩約8分)

■イベント内容
○パフォーマンス01...「卓上CNCフライスで前面原型を削る」
経年変化や強度の点から鑑みて、3Dプリント等とは異なる造型アプローチもしております。単純とはいえ機械動作を眺めるのがお好きな方は、ぜひご覧ください。ワーク原点へのZ軸出しとエンドミル交換など、ごく基本的なことだけを行ないます。今回はエポキシパテの練りブロックを削ります。動作部露出型のマシンですので、動作領域に手を触れるのは大変危険です。特にお子様連れのお客様は絶対に目をお離しにならないようお願いします。

○パフォーマンス02...「インレタを『造る』」
版下作図の話ではなく、内製しているインレタの印刷工程をご説明します。工房内作業が必須の工程を済ませた材料を持ち込み、D3現像スキージ作業~乾燥~感光膜除去~乾燥~裏紙あてて保管...という工程をご覧に入れます。自作デカールでは難しい白文字を出力できるという点では他のジャンルの模型製作にも役立つかもしれません。

○既発売品、会場限定品の販売

■入場無料

■主催
kitcheN

■お問い合わせ
kitchen@rb3.so-net.ne.jp


鉄道グッズホビダス・マーケットで見る

ホビダス・マーケット新着MORE

  • 俺がイル
facebookはじめました!
ネコ・パブリッシングCopyright © 2005-2018 NEKO PUBLISHING CO.,LTD. All right reserved.