ニュース

第16回軽便鉄道模型祭ウェブ開催「エア軽便祭2020」

2020.07.13

 新型コロナウィルス(COVID-19)感染拡大防止対応のため、今年の「第16回軽便鉄道模型祭」は先だって「会場展示の中止」をお知らせ致しましたが、その代替としてのウェブ開催の概要がまとまりました。

 今回の軽便祭は、来たる2020年9月20日に「ツイッター https://twitter.com/ へのハッシュタグ付き投稿」によって、モデラー、物販業者、ビジターを問わず、どなたでも参加していただけるスタイルといたします。ウェブ上の無会場開催のため、別途参加費用はいただきません。また、事前のお申込みについても、「(物販カテゴリの)代理投稿」を除き不要です。

■ハッシュタグ
 ハッシュタグ(投稿本文に加える検索用ワード)は以下の4種類です。
#エア軽便祭2020モデラー
#エア軽便祭2020物販
#エア軽便祭2020ビジター
#エア軽便祭2020その他

■投稿期間
 2020年9月20日(日) 0:00~23:59
 この日に投稿され、さらにツイッターにて軽便鉄道模型祭事務局公式アカウント(@keibenfes)がリツイートしたものを「第16回(2020年)軽便鉄道模型祭に参加した投稿」とさせていただきます。

■フェイスブックへの投稿による参加
 ツイッター以外に、フェイスブックへの投稿でもご参加いただけます。「軽便鉄道模型祭事務局公式ページ」 https://www.facebook.com/keibenfes への「ビジター投稿」の形で、投稿文の最初に『題名』を付し、ツイッターと同様のハッシュタグを加えた内容にてお願い致します。ビジター投稿が可能な期間は、ツイッターと同様、2020年9月20日 0:00~23:59 の間と致します。
※同ページは完全な『公開』設定のページですので、普段ご自身の投稿の公開範囲を限定されている方は、投稿内容がアカウント名を含めウェブ全体に公開されることを納得していただいた上で投稿をお願い致します。ご投稿いただいた内容は、事務局にて内容を確認のうえ、投稿のリンクをツイッター上にシェアします。

■SNSのアカウントをお持ちでない場合
 「モデラー」「ビジター」「その他」のカテゴリで投稿参加をご希望の場合、お手数ですが、ツイッターまたはフェイスブックのアカウントを取得 (事務局としては、ツイッターを強く推奨いたします)していただくか、あるいはアカウントをお持ちの友人・知人の方に代理投稿を依頼して下さい。

※「2020年の軽便祭に参加した投稿」の中から、追って鉄道模型雑誌各誌の編集部より、投稿内容の転載や記事用原稿の作成についてお声がけをさせていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
※@keibenfes によるRTや公式告知の投稿は、すべて外部サイトの『ツイログ(twilog)』 https://twilog.org/keibenfes にも反映される設定とします。特に、開催終了後ある程度日数が経ってからツイート内容を検索・閲覧したい場合は、ツイログの方をご覧いただくのが便利です。

■軽便祭事務局によるエッチング板販売
 毎年恒例の、事務局企画による『記念エッチング板』は、開催日の9月20日に合わせて通信販売での頒布を実施致します。基本的には新規製品1種と、過去製品の再生産1~2種を予定しています。
 販売品種・販売方法は、9月上旬頃に公式ブログ・公式ツイッター・公式フェイスブックページにて発表予定です。

詳しくはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加