鉄道ホビダス

左沢線/羽前金沢ー羽前山辺

田園風景の中を走る気動車を撮る
_354_.jpg

2014.7.5
山中英一(山形県)

【ガイド】広々とした田園風景の中を左沢線の専用車両キハ101が走る。この区間の線路は南北に走っているため終日順光で撮影可能となるが、線路の東側には鉄道設備や電柱があるため、午後の方が撮影しやすい。周辺は田畑で集落からも離れている。飲食物は事前調達するか、約2km離れた国道沿いのスーパーで。中山町の中心部には飲食店もある。
【レンズ】24mm
【アクセス】羽前金沢駅から山形方向(南)に線路沿いの農道(未舗装)を約400m進んだ「堺踏切」周辺が撮影地。羽前金沢駅からは徒歩7〜8分。
山形市街地から国道112号を寒河江方面に向かい約12km。市街地の混雑を考慮すると最低でも20分は見て置きたい。車の場合は、農作業や他の撮影者の支障にならないよう注意。この周辺は除雪が行われないので積雪時は車の乗り入れはできない。
【国土地理院1/25,000地形図】山形北部

【注意】撮影に際して、鉄道用地・私有地などに無断で立ち入ること、近隣の住民に迷惑をかける行為、危険な行為、違法駐車、ゴミの投げ捨ては絶対に行わないでください。マナーを守って鉄道趣味を育てていきましょう。

このweb上のすべての画像は個人でお楽しみになる以外の使用はできません。